オタクのおっさんの戯言
本気
2012年01月29日 (日) | 編集 |
NHKでこんな作品が。

日常

ほんっと、NHKが本気出すとはんぱねぇんだよな。
今のバクマンもいい作品だが、電脳コイルは神作品だったし。まあ、日常が神作品かどうかは置いとくとして。

NHKには色々非難もあると思うが、ある種の安定感があるのは認めざるを得ないやね。


追:OPがヒャダインさんってーのもはんぱねぇ・・・よく、もってきたよなぁ。




友人からのメールで
2012年01月29日 (日) | 編集 |
友人から、ゴーカイジャー劇場版見に行ったぜ、ってメールが来たのでちょろっと。
ぶっちゃけ、わしも見に行きたいんだが・・・w

ゴーカイジャーはゴーカイジャーでいい出来だったんだが、それよかギャバンを見たいわけよ、おっさんとしては。CMでちょろっと出てた大場さんも渋いしなぁ~。

で、ギャバンというか宇宙刑事シリーズだが、これは仮面ライダーで始まった「勧善懲悪の正義のヒーロー」から一歩進めて、「ヒロイズム的演出」を確立した作品だと思う。

要するに、ストーリーとかキャラの立て方、キャラの造形から、それをいかにかっこよく見せるか、その演出方法に力点を置いた作品だったなと。

え?そりゃどんな演出か、だって?

それは、以前書いたかもしれんが、まあ、このOPを見てもらえれば。




んー、実に昭和テイストなw 今はこんなOPってまったくみないよね。
逆に言うと、演出だとか方向性ってーのは、常に変わっていっているということだ。それがいいのか悪いのかは別にしてね。実際、私にとってはいまいちなフォーゼも、結構人気あるみたいだし(もっぱらお笑い系ってところでだが)。

ただ、おっさんとしてはね、昭和テイストのべったべたなヒーローってのも久しぶりにみたい気はする。
だから、今は見せ方違うんだろうけど、ゴーカイジャーのギャバンはちょっと見たかったんだよね~。

ま、懐古趣味ではありますが(^^;


追:激しく、いのまたさんだよなぁw
寒い日が続くね
2012年01月29日 (日) | 編集 |
何年かぶりかの寒波襲来ということで寒い日が続きます。

東京の方は4年ぶりに雪が積もったとか。名古屋も太平洋側にしてはえらく寒いと思ってましたが、雪が積もることはなく、やっぱ、さすがに東京よりも西だなぁ、とか。

とはいえ、先日から書いているように、ケージ内の温度が十分に上がらないせいか、クレスさん達の餌食いはいま一つ。それでも、普通に活動しているあたり、やはり結構低温性のようで。適温28℃ぐらいなのかな?この種については、冬越しよりも夏の高温対策に気を使う必要がありそうです。

というところで、今週のクレスさん。


[続きを読む...]
花芽
2012年01月29日 (日) | 編集 |
dendr120129

まだまだ寒い日が続きますが、室内で冬越しさせているデンドロの花芽がのびてきました。

とはいえ、春はまだまだ。

そういえば、名古屋って蘭展あるのか?


回復
2012年01月28日 (土) | 編集 |
先週は上げ下しで完全KOでしたが、割とあっさり回復。ホント、なんだったんだろうなぁ。症状的には牡蠣に当たったのに似てはいるのだが。

ただ、先週の土日はほとんど動けなかったので、家事がたまった弱りました(´・ω・‘)

んー、半日は確実に家事でつぶれるんだよなぁ。

ま、回復早かったんでよかったですが、体調管理には気をつけよう。


KO
2012年01月22日 (日) | 編集 |
金曜の深夜。

妙な吐き気がして目が覚めて、おや?っと思っていたらそれがだんだんひどくなり、

土曜は完全にノックアウト。 

あー、久しぶりに寝ました。たぶん、22時間ぐらい。

朝昼は食わず(食えず)に、夜にちょろっとカロリーメイトつまんだぐらいで。

ただ、上げ下しはひどかったものの、体的にはそれほどきつくなかったのが幸いでした。
でもって、今日、日曜には割と回復したんで、「あー、これは「お前寝とけ」という思し召し。」ということで、とにかく寝ることに徹してみました。

しっかし、1日ぐらいで回復したのでインフルでもなさそうだし、はて、原因は何だったのかなぁ。

思い当たるのは、牡蠣アレルギー。

一度、牡蠣にあたってからというもの、ちょっとでも食べるとてきめんにくるようになりました。それと症状が似てるんですが、牡蠣はまったく食べておらず。

ちょっと気になるのは、某カレー屋で食ったカレー。当然、牡蠣は食べてないんですが、牡蠣のフェアーだかなんだかやってたんだよなぁ・・・(--; ひょっとすると、牡蠣をあげた油で一緒に揚げたのにひっかかったとかかなぁ。

ま、今のところ、原因は定かではありませんが、これからは牡蠣フェアにもちっと注意しよう。

ホントは牡蠣フライとか好物だったんだが、今となっては牡蠣食えない体になってしまったのが恨めしい(;;)



ということで、体がまだ本調子じゃないので、今週のブログはこのへんで(^^;
食欲不振(´・ω・`)
2012年01月15日 (日) | 編集 |
前から書いているように、クレスさん2号の方が食欲不振(´・ω・‘)
イエコには飛びつくのですが、いつもなら2~3匹平らげるところ、1匹しか食べません。
顔に近づけてもぷいするしorz

やっぱ、温度が少し低いのかなぁ。元気は元気なのですが。
ちょっと、パネヒの位置を変えてみるかなぁ。

ということで、久しぶりに最近のクレスさん。


[続きを読む...]
これいい!これ欲しい!
2012年01月14日 (土) | 編集 |
今月のYOUGKING OURSの別冊にHELLSING外伝がついていて思わず買っちまいました。

YOUNGKINGは買ってないんだが、たまたま立ち読みでこの外伝の1話だけ読んで、「ま、そのうち単行本にでもなるからいっか。」と放置していたら、そのまま単行本になるどころか本編の単行本にも収録されず、幻の外伝になっていたもの。

あー、やっと読めた(^^)v
といっても、まだ未完のようですが。

とはいえ、さすがヒラコー作品、面白いっすわ。
あー、続き書かれないかなぁ~。

まったり進行だが
2012年01月09日 (月) | 編集 |
さて、今年の年末年始はひっさびさに休めたなぁという感じ。
仕事飲みが多くてちょいと疲れたのと社会復帰が問題だがw

さて、年末年始で思ったことをいくつか。

1.TV番組がしょぼい
毎年どんどんしょぼくなってる気がする。あげく、ようつべの投稿紹介みたいなんとか。
ぶっちゃけ、まともに見てた番組ってなかったな。

2.年賀状減った
昨年は転勤もあったので、思い切って自分では出さない方針に(ヲイ)
いや、こうやって整理していかんと転勤族は年賀状が増える一方なのよ(^^;
付き合いなくなった人の切り際が難しくてね。

で、着た分だけ返そうと思っていたら、見事に整理成功。
これで、年賀状書きの業務が少し減ったな。

3.初売りで
2日に初売りに行ったらえれー混みようだったので早々に尻尾巻いて帰ってきたものの、3日に初売り目当てで買い物に。が、欲しかった皮のコートがみあたらず・・・
んー、今、皮のコート、特にごつくって防御力高そうな奴ってないんかねぇ。

結局、初売りではカバン買って終了。しかも、初売り値引きしてないやつ(--;
やっぱ、初売りって言っても、セールで出てる物はしょせんセールで出るような品物だってことなんかなぁ。

ま、そんなこんなの年始でした(^^)

皆さんの年末年始はいかがでしたか?


あけましておめでとうございます
2012年01月02日 (月) | 編集 |
ということで、今年はまったり進行の年末年始。

とはいえ、休みも残すところ後1日。6連休と言ってもあっという間ですな。

ゲームしてると(ヲイ

いやまあ、ぶっちゃけ武装神姫のイベがガンでしたが、それ以外にも大掃除したり買い物行ったり何だりしてたらあっという間に日は過ぎ去り。まあ、それでも結構のんびりと過ごすことができたのでよかったかなと。

で、今日はちょいと買い出しに出かけてみたのですが、えれー人でげんなりして帰ってきました。飯食うとこすらおぼつかない…うーん、年始ってこんなもんだっけか?

ま、そんなこんなの年明けですが、皆さんはいかがですか?

本年は皆様にとってもいい年でありますように(-人-)