オタクのおっさんの戯言

兄貴~~~!!

オタクの世界で「兄貴」と言えば水木一郎だ ゼェッーーート、なわけですが、私的にはやはり長淵剛ですb

その長淵さんが珍しくも紅白に出るというので、毎年恒例の「笑ってはいけない~」を中断して、今しがた長淵さんのライブを見てました。

泣ける(;; 

長淵さん、あんたはやっぱり兄貴だよb
いやー、よかった。あんなライブできるの、アーティストだと長淵さんぐらいだろうな。

これで、なんか年越せる感がします。

さて、今年も残りわずか。
来年こそはいい年になるといいですね(^-^)
というか、長淵さんが言ってましたが、私のようなおっさんが頑張らんとね。ホントそう思う。

それでは、このブログを閲覧してくださってる方へ。

よいお年を(^^/ 

でもって、お約束ですが、

今後ともヨロシク・・・ 

スポンサーサイト

やってみて

Y!ニュースにこんな記事が。

カードバトルのソーシャルゲームが強い理由

私もSNS系携帯ゲームをはじめてみてなるほどなーと思うところと、ん?そうかと思うところがあったりしますが、全体的にいっていいとこに目を付けたなぁという感じです。

数年前、私がMMORPGをやってた頃は韓国製ゲームばっかで日本製のものがほとんどなく、日本人の感性に合った交流ができるゲーム出来ねぇかなと思っていました。もちろん、いくつか和製のものも出来たのですが、だいたいは長く続かなかったようで。ここで、その話は書きませんが、ちょっとSNS系携帯ゲームについて思うところをいくつか。

1.SNSだが付き合いは非常に軽い
チームのメンツで一緒攻略ってイベがあるのですが、強制力が超ゆるいです。MMORPGのように、「○○時に集合ね。メンツ集まらないと攻略できねぇし。」ってことはありません。
「チームで協力できるに越したことないけど、協力しなくてもできるよん。」、って立ち位置が非常に楽。

2.ゲームシステムはどれも似たようなもん
そんなに数やってませんが、基本的なシステムはどれも似たりよったりかと。ぶっちゃけ、キャラとか世界観で選ぶしかないんじゃないかという感じ。
逆に言うと、どのゲームでもさくっと取り組めるという楽さはあるやね。↑にあげた記事にあるようにエントランスは広い。なんとなく、格ゲーに似た感じがする。

あと、「行動力」みたいなののシステムが特徴的。ゲーム内で活動するにはこの「行動力」を消費する。これは時間とともに回復するが、手っ取り早く回復させるためには課金アイテムを使用する。
この手のシステム最初に導入したの、MMORPGだとラペルズだったかな。これはもともとゲームの進行を遅らせ、廃が圧倒的有利にならないように&ゲームの開発スピードが廃の攻略速度に追いつかないようにするためのシステムで、なおかつそれを課金に結び付けたという優れたシステムだが、これがうまく活用されている。というか、携帯ゲームのやり方にきっちりハマったのがすごいやね。

ただ、ここまでシステムが似たり寄ったりだと、今後の発展性はどうなんだろうと思ってしまう。格ゲーも勃興期はやたらめったら新タイトルが出たが、結局残ったのはスト、KOF、バーチャ、鉄拳ぐらいだからなぁ。今はメーカーの参入も激しいが、これから淘汰が始まるんだろうなとは思う。さて、最終的に残るのはどれかな?

3.課金は凶悪
素に値段が高い。1ガチャ500円ぐらいか。回復アイテム系で100~200円。1回分は安そうに思えるが、それなりの数使わないとだめなので積もると馬鹿にならない。
コストパフォーマンスでは、普通のコンシュマーゲームの方が遥かに上だと思う。というか、下手するとMMORPG月額課金よりも高くつくこともあると思う。

あと、課金のしやすさが半端ない。ボタンクリックであっさり課金。「お金使ってる」感覚が乏しく、はまる人はあっさり使っちまいそうでヤバイ。

ただ、月額課金が毎月一定額なのに対して、SNS携帯ゲームについては初期投資型なような感じがする。最初に金突っ込んでガチャ回して強力なものを入手→その後は無課金、って感じはする。月額に平均するとさて、どうかな?って感じはするのだが、MMORPGにはあれほど手を出さなかった国内メーカーが、こぞってSNSゲーに参入しているのを見ると、少なくとも収益性はすこぶるいいんだろうね。

球団買えるぐらいだしな。 

とまあ、やり始めてさほどたっていないので、ざっくりそんな感じ。

ファミ通モバゲーのVol3のアンケートによると、男性:女性比率がほぼ半々で、男性の年齢は30~40歳台が多いとのこと。男に限って言えば、私のような昔のゲーマーが、お手軽に遊ぶゲームってーのがSNSゲーなのかなと思う。なるほど、それだと課金が凶悪なのもうなずけるw

個人的には、ゲームとしてのできは、やっぱりコンシュマーの方がはるかに上だと思うが、このお手軽さはなかなか。実際、私も出張中なんかにやるのにはすごい便利だなと感じる。逆に、比較的時間に余裕がある若い人たちには、普通のコンシュマーとかアーケードをやってもらいたいなという気はする。ゲームとしての出来は、そちらの方がはるかにいいからね。

ということで、今日はこの辺で。

もちっと続きます(^^;

まったり進行で

うちの会社も昨日からお休み♪

今年の年末年始は特にどこかへ出かけるでもなくまったりする予定。うむ、ヲタクのおっさんらしい年末年始の過ごした方だw

まあ、それはさておき、素に独りの年末年始って人生初かもしれないなと。

というわけで、人生初のこの連休、

ゲーム三昧のまったり進行でいきたいと思います 

いやだから、リア充とか何とかがもはやネタにならない・・・

モバゲのイベ

現在、モバゲの武装神姫とトイボでイベント中。まあ、トイボの方は、ここんところ立て続けですが。

で、武装神姫の方は、基本的に通常の「ミッション」っていうシステムをイベ用に焼きなおしたもの。

どんだけ、5キー連打させる気だ。 

単調なこと極まりない。作業というかある種修行。
あと、ボス戦のニコ動風弾幕演出は、個人的には寒い。なに、武装神姫のマスターってこういうノリなの?みたいな。
まー、とにかく、制作者の武装神姫に対する愛が、今一つ感じられない。やっつけ感というかね。

トイボの方は、トイボに出てくるおねーちゃん達とバトルするってもの。こちらも、システムは使いまわしのもんだが、少々味付けがしてあってうまーく飽きずに楽しめる。ホント、トイボの制作者はセンスいいなと思う。小技がきいてるというか。

てなわけで、イベでも武装神姫の方が残念な感じだなぁ。ホント、なんとかしてもらいたいやね。

追1:
武装神姫でもやっとこ進化みたいなシステム(融合)が導入されました。
ただ、今のところこれができるのはイベント神姫だけ。
もっと早いうちから導入しとくべきシステムだったと思うけどね。
ぶっちゃけ、余ってた神姫さんを強化で溶かしてた人、何人もいると思う。
前にも書いたとおり、所持数に制限設けてるのもネックだし。

そういうのみてると、なーんか、武装神姫をよくわかってない人がこのゲーム作ってんじゃないかとさえ思えるんだよなぁ。

追2:
イベ開始になったら、ガチャにも不具合とか。私も実際に不具合にあったのでちょっとビックリした。
すぐに修正されたようだけど、今のコナミのクオリティってこんなもんなんかね。

びっくりした(汗)

メリークリスマス と、一応
↑もうクリスマスがどうとかリア充がどうとかがネタにならないほどのおっさん。

ということで、急激に冷え込んできました。というか、私の住んでる東海地域、こーんなに冷え込むとは思いませんでした。太平洋側だし西の方なのにこんなに冷えるのか・・・
うーむ、どうも、北からの寒気をさえぎるものがあんましないのが問題の様子。

寒さが苦手の私には体にこたえますw

さて、寒さが苦手なのはクレステッドゲッコーさんも同様のようで。
先日、きりかさんが暗くしてもさっぱり動き出す気配を見せないので、ちょっと触ってみたら、

うわ、固まってる w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

あわてて手に取ると、手のぬくもりを感じたからかやっとこごそごそ動き出しました。
一瞬、☆になったかと思ってあせりました。

前に書いたように、最近ケージの底で寝ているのですが、やはりケージの底は冷たいようで、それで半冬眠みたいな状態になったようです。というか、生息地では冬眠しているのだろうか?

というわけで、側面に張っていたパネヒを底面に移動。でもって、サーモの設定も少し上げて30℃に。
さらに、周囲にタオルを巻いたりかぶせたりして保温してみました。

とりあえず、これで様子見。今のところは普通に動いていますが、初めての冬越しなんで注意していきたいと思います。

なお、パネヒを底面に張ったら、きりかさん、今度は側面にへばりついて寝るように(;;
パネヒひいても底面の温度そんなに高くないんだけどなぁ。やはり、クレステッドゲッコーはそれほど高温性ではないのかもしれない。

まだあった。

もう、本年中は私が読んでる漫画の発売はないなと思っていたら、まだありました。

GUNSLINGER GIRL~14巻(著;相田 裕)

13巻の時書いたようにお話も佳境。だもんで、ほとんど戦闘シーンで終了。
仕方がないといえば仕方がないのだが、やはりちょーっと物足りないやね。
次でそろそろ終わりかなぁ。

修羅の門 第弐門~4巻(著;川原正敏)

ふむ、ある種、不破登場と同じパターンw
結局、館長との試合は実現できなかったってやつだね。
ただ、もちろん、これはこれでb

しっかし、さして単行本買ってないつもりだったが、並べてみると結構あるな(^^;
ただ、月刊誌連載が多いから年1冊ペースとかだけどね。

そりゃ師も走るっちゅーねん

師走です。さすがの私も先週はばったばたでした。

忘年会とか宿泊出張とかモバゲの激しいイベとかひと段落したところでこの三連休。やっとこ一息ですb

さて、私の出張は車移動です。車中ではFMを聞いているのですが、

やたらのマライア・キャリーは勘弁していただきたい (><)

なんかの宗教か洗脳かと。

逆に、山下達郎はさっぱり聞かねぇな。

ま、そんな感じでもうすぐクリスマス。皆様、よきクリスマスをお送りください。

私の方は、

あまりの寒さに赤外線ヒーターを買いに行ったほど 

のイブ前日でしたがb



冬だからではあるんだけれど

先日も書いたように、きりかさんの餌食いが今一つ。2号もややそんな傾向。
保温はしているのだが、ケージが大きくなったので、全体の温度が十分じゃないのかなぁ。まあ、冬はどうしても餌食いが落ちるようだしある程度は仕方ないと思うのだが。

ただ問題は、きりかさんの方が以前にもまして臆病になったような感じがすること。どうも、奥へ引っ込み気味で。

あと、なんかちょっと脱皮不全のような。

ということで、以下、その写真



続きを読む

冬支度

週末、一気に冷えてきて夜温が軽く5℃を下回るように(寒)。
ということで、セッコク、富貴蘭を発泡スチロールの箱に取り込み。

fuyugosi111218

あと、デンドロと寒さに弱い系の東洋蘭は室内へ。
さて、こちらは思いのほか冷えるようだが、今年の冬越しはどうなるだろうか。

寒さで痛まなければいいのだが(-”-)



同じだなヲイ

引き続き、モバゲの話。

トイボットで、「テイルズやるとガチャ回せるチケットあげるよ~」、ってイベントがあったのでテイルズやってみました。

あと、モバともからの招待ゲームを少々。

うわ、どれもシステムは一緒だ(><)

微妙な違いはあるんだが、基本的には、

ガチャでカードとか武装入手 → クエストみたいなんやってお金とか安い武装やカード入手 →
 クエストとは別にバトルがあってそこで他プレイヤーとバトル → 以下繰り返し

でもって、クエストがね、基本Enter連打で終了とか。

もうね、これほどどれもそっくりとは思いませんでしたよ。

ただ、その中で、やっぱ、トイボはちょっと毛色が違うなと。どういうとこが作ったのか調べてないけど、これはなかなかセンスがある人作ったゲームだね。携帯ゲームとしてはすごくよく出来てると思います。
あくまで、「携帯ゲームとしては」ですが。

その反面、武装神姫~バトコミュは・・・

その中でもかなり残念な部類かと。

もちょっと頑張ってくれよ、コナミさん(;;


追:クリスマス近いんで、新規追加はツガルさんかと思っていたら、ヴェルビエッタ&リルビエート。
あー、フィギュアの発売の方に合わせたのか。
ま、特に買うつもりはないけどね。


ひっさびさに

さて、普通なら土日に更新しているこのブログ。今回は月曜に更新です(しかも、やややっつけ気味(汗))。

そのわけは、

うん、トイボットを延々やってたからだね! 

あ~、ひっさびさにゲームしこたまやったって感じ。

今の携帯ゲームの主流と同じく、トイボットも「スタミナ」とか「エネルギー」ってパラメーターが設定されていて、それが尽きると回復にしばらく時間がかかるって仕様。だけれど、このパラメーター、レベルが上がると全回復するんよね。

で、今はイベ中なんで経験知アップがそこそこ入手できる。なので、

パラメーターが尽きる前にLVアップ→パラメーター回復→ゲーム進行→経験知アップ入手
 →また、パラメーターが尽きる前にLVアップ 
(以下繰り返し)

なんの罠ですか? 

いや、まじで今は延々できるんだわこれが。なので、パラメーターが尽きるまで・・・とかやってたら全然終わらず。しょーがないので、切りのいいところで一区切りつけました。


んー、ゲームとしてすげーいい出来とは思わんが、操作系が軽いからついついやっちまうんよね。そういう意味では、悪くないゲームだ。あと、なんといってもバトロンっぽいバトル&育成ってところが個人的にはツボ。

これはちょっとやりこんでみっかな。

それに引き換え、武装神姫~バトコミュの方は・・・
いいのか?この重課金仕様。 
近々、新イベが始まりそうだが、ぼちぼちコナミさんには本気だしてもらわんと、ホント詰みそうなんだが。




ぼちぼちだね

最低気温がついに5℃を切ってきました。さすがに冬本番って感じ。

そろそろ、外の植物も冬越し支度に入らねば。

とりあえず、シンビ系以外は断水してさらに寒さに当てておく。

デンドロ、富貴蘭あたりは、今週末には取り込みだね。


はてさて、この一年はいろいろありましたが、日は沈みまた日は昇る。なんだかんだで、もう年の瀬か。


イエコつきた・・・

表題にある通り、イエコ(成虫)が底をつきました。
幼虫はたんといるのですが、餌に程よい大きさになるまでにはもうちょっとかかる。

が、ここはあわてず騒がずCGDでb

人工飼料でも飼育できるところが、クレステッドゲッコーの魅力やね♪

ということで、以前にあげた青ふたのCGDもつきたので、ナゴレプで購入した袋入りのCGDを開封。

また、今までのCGDとちがう・・・

うーん、こんなにたびたび改良(?)しているとは思わなかった。てか、一体どのCGDが最新のやつなんだ?
まあ、どれが最新かにかかわらず、クレスさんが食べてくれれば問題ないのだが。

ただ、最近、温度が下がってきたせいか、食いが落ちてるんだよね。餌変わって、さらに食いが悪くならなければいいのだが。



だめぞう

ぱしぱしやってるモバゲの武装神姫~バトコミですが、

あらやだ、詰んでる 感満載。 

ぶっちゃけ、今からやるのはお勧めできないかなぁ。

とにかく、前から書いているようにゲーム性がほとんどないのが致命的。
上級(レアリティが↑)の神姫&武装を強化して素に殴りあうという単純数値ゲー。なので、基本、上級武装&神姫には勝てない仕様。ホント、あっという間に詰みそう。

モバ友から紹介してもらったトイボットをちょっとやってみたのだが、こちらの方がよっぽどバトロンに近い感じ。んー、こういう業界だから、バトロンの開発やってた人がトイボットの開発にかんでたとしても不思議じゃないんだけどね。というか、実際にそうだったとしても納得な感じ。

まあ、二番煎じを避けたのかもしれんが、武装神姫~バトコミももうちょっとやり方あったろ、と思えてしょうがない。

武装神姫自体はいい素材だと思うのだが、コナミさんあっさりつぶすよなぁ。
これからどういうアプデやるかわからんが、もっと考えた仕様にしねぇと、こんだけSNSゲームが氾濫している昨今、武装神姫って素材だけでは引っ張れねぇと思うよ。
まあ、私はやれるとこまでやるつもりだけど。

はぁ~、コナミにはがっかりだ。 
残念。


交換

先週、きりかさんがなんだか寝っぱなし、という話を書きましたが、ちょっとケージの温度あげて真っ暗にしてやると動き出すようになりました。

ただ、なんだか奥の方へ引っ込み気味&ヒーターのそばでじっとしてる感じ。
もともと、ビビリさんでしたが、なんだかそれにみがきがかったような…
ま、元気であればいいのですが。
ちなみに、2号の方はまったく変わらずです。ベビーの頃から人に慣らしておいたおかげかな。

あと、紫外線蛍光灯を交換。使用し始めて半年ほど。
クレステッドゲッコーを飼育している感じでは、あんまし紫外線いるような感じしませんが(蛍光灯つけると、光が当たらない陰に引っ込んでしまう)、一応念のため。

まだ蛍光管が切れたわけでもないので、半年で交換ってどうなんかなと思いましたが、交換してみるとやはり色味が違いますね。まあ、紫外線が見えてるわけではありませんが。ふーむ、やはり紫外線蛍光灯の寿命って半年ぐらいなのかな?

ということで、以下、最近のクレスさん



続きを読む

相も変わらずだな。

モバゲの話。

ちょっとづつ今のSNSゲームってのがわかってきたのだが、

1.ネカマさんがちょろちょろと
2.がっつり課金の俺TUEEE~
3.みょーに群れて新参が入りずらいグループがある


ってのは、昔やってたMMORPGと似たような絵やね。
時代は変わるとよく言うけれど、人間の業ってやつはホント変わらねぇと思う。ま、所詮、「猿山の猿」から進化した生きもんだからね。そこはしょうがないw

しっかし、ネカマさん(と思しき人)はなんでこうも物言いが一緒かね。語尾に「~の」をつければ女性形とでも思っているのだろうか?
むしろ、女性で語尾に「~の」つけるカキしてるのを見てみたいぐらいなの~


あと、武装神姫バトコミだが、前から書いているようにゲーム性ってーのがほとんどない。
なので、最終的には重課金者が俺TUEEEになるゲームだと思う。となると、結構、終着は早いかもしれん。飽きが来ないように次々に新神姫さん投入するだろうけども。

ただね、最終的に、みーんなアイネスUR、みたいなことは避けてほしいやね。
って、今のコナミさんにそんなこと期待しても無駄かw


追:
しっかし、モバゲにも別サイト誘導するのがいるとは思わんかった。業者頑張るよなぁ~。

そういや書き忘れていた

深夜食堂 8巻(著;安部夜朗)、読了。

しばらく前に読んだのだが、書き忘れてるな(^^;

相変わらず、独特の味がある作品。食堂だけに。
色々と懐かしいというか、「そうそう、あれうまいんだよなぁ。」というちょっとした料理が出てくるこの作品。私的に、「あー、これこれ。」的なのは、本巻だと塩鮭かなぁ。

鮭は皮と肉の間に油をためるから、皮がうまいんだよね。そういえば、最近、塩っ辛い「塩鮭!」ってやつ食ってないなぁ。久しぶりに食いたくなってきた。ま、今は塩サバがうまいけどね(^^)

あと、

深夜食堂×dancyu 真夜中のいけないレシピも合わせて読了。

深夜食堂に出てくる料理を解説するという蘊蓄本。男はこの手好きだよね。女性は眉をひそめるけどw
興味ある方はこちらも合わせて。


追:
以前書いたかもしれないが、人間の味覚って、だいたい12歳(小学6年生ごろ)ぐらいまでに決まるのだそうな。

なので、「おふくろの味」ってーのは、中学生になる前頃までに食いつけた味ってことやね。
そのせいかどうかわからないが、「おふくろの味」の代表としてよく上がる「肉じゃが」は、私にとって「おふくろの味」じゃないんよね。子供の頃、うちの親肉じゃが作んなかったし。
あと、みそ汁もあんまし飲まない家だったから(朝、パン食)、みそ汁もピンとこない。

それでも、↑の深夜食堂に出てくる、「タコさんウインナー」とか「塩鮭」とか「マカロニサラダ」なんかは懐かしい味だよね。

逆に、今の子供たちに好きなものを聞くと、「寿司」とか「ステーキ」とからしいのだが、今の世代の人たちの「おふくろの味」的なものって何なんだろうね?

キター!

宇宙ではなく。

だーいぶ昔に予約しそこなったと言っていた、

amazon111204
SHの仮面ライダー アマゾンがきましたb
アマゾン、非常に異形なライダーなので好みが非常にわかれるところですが、私的にはめっちゃ好きです。
非常に野性的というか動物的でいいよね。某キョーダインみてーなライダーとは(ry

で、アマゾン、↑のように素立ちだとぱっとしませんが。

amazon111204
ポージング&特徴の一つである「口をあける」ってのやると非常に決まります。

amazon111204
こういうポーズなー。
しっかし、SH、初めて買いましたが、驚きの可動です(@@)大きさも手ごろでこれはいいわ。

amazon111204
ここまで曲がります。

amazon111204
オプションパーツで「大・せつだーーーん」
いいね~♪
他にもいくつかオプションパーツ付いてます。


大胆なポーズが非常に似合うアマゾン。造形も抜群で動かしていてすっげー楽しいです。
いやーかっこええわー。
これからちょこちょこ発売されるようですが、他の昭和ライダーのも欲しいよね。V3、X、ストロンガーあたり。

ちと塗りが甘いところがあるのですが、全般的にいい出来です。ひさびさ買って満足したフィギュアです。
お好きな方は是非b

〆に

よつばと!~11巻(著;あずま きよひこ)

相変わらずのクオリティ。はぁ~いやされる。
だんだん発売日が遅くなって、ついに11月発売になったかぁ~
とはいうものの、〆がこの作品ってーのは感慨深いやね。

ホント、今年は色々あったけど、早いもんで気がつきゃもう12月。
この1ヶ月ぐらいは平和に終わりたいやね(^^)

プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器