オタクのおっさんの戯言

なんか不調(><)

ここ2日ほど、きりかさんの方が、電気落としても寝た状態で活動をはじめない。
部屋を閉めて暗くしてやると動き出すのだが・・・
2号さんの方はさして変わらないんだけども。

んー、サーモで温度管理をしているんだけど、ケージの下の方は温度が低いからかなぁ。特に最近冷え込んできたし。

とりあえず、サーモの設定温度を上げ(27℃設定→29℃設定へ)、側面のパネヒも稼働。ケージ側面に発泡スチロールを張り付けて保温に努めてみる。ケージをサイズアップしたのに、セラミックヒーターは50Wのままにしてたのでパワー不足だったのかな?

とりあえずこれで様子を見てみよう。


というわけで、今日は写真なしです(^^;

冷えてきたので

だいぶ夜温が下がってきたので、寒さいに弱いエアープランツを室内に取り込み。

medusa111127
エアープランツのカプトメデューサ。
これも育て始めて10年ぐらい。寒さとか日照不足とかで何度もダメになりそうながらもなんとか持ちこたえてます(汗)。イオナンタはダメにしちまったからなぁ(;;)

何度も書くようですが、引っ越して日当たりが良くなったので、これも今までにないぐらいの充実っぷり。
来年は久しぶりに花が見れそうです。

性質は強健。毎年、新芽が出て株が更新していきます。ただし、増えはしません。

エアープランツは空中の水分を吸って生長すると言われますが、季節によっては空中湿度だけでは足りないので定期的なソーキング(一晩、植物体ごと水につける)は必要。それ以外は特に手間もかからず、非常にらくちんな植物ですb

他の植物は水を切り始めながら、寒さにならしている最中。12月になったら、セッコクや富貴蘭は取り込みですね。

約一週間たって

てなわけで、モバゲーの武装神姫バトコミと農園経営をやって約1週間経ちました。

バトコミのミズキさんキャンペーンは何とか滑り込み終了。ほっと一安心ではあるのだが、

すでに早くも飽き気味 ( ̄- ̄;)ンー

以前書いたように、ゲーム性ってーのがほとんどなく、ほぼ作業だからなぁ。

バトコミの方は、武装演技ってーのが始まって、なんだろうと思っていたら、既存のバトルクラブってーシステムをちょちょいといじってBP制にしただけという代物。手抜きすぎだろ(#--)

あと、全般的に操作性がだるいとか、武装がやたらめったらあるのに、所持数の上限が以外とシビアとか。

なーんか、武装神姫、キャラはすごくいいのにそれを活かし切れてねぇよなぁ。ホント、なんでこんなシステムにしちまったのか。もうちっとやりようがあったと思うのだが。

少なくとも、私の期待していた武装神姫じゃないやな。

ま、始まったばかりのゲームだし、これからの拡張に期待するか。
・・・ぶっちゃけ、あんまし期待はできないが(--;

しばらくやってみて

てなわけで、モバゲをぱしぱしやってます。

携帯でバトコミ。PCでは農園作るやつを。はい、私の仕事を知ってる人なら、

お前、ゲームでも農園ってどんだけw 

と言いそうですが、こんだけですb

で、今のところどちらも無課金ですが、まあ、普通に楽しめています。序盤だしね。

バトコミの方は完全に作業ゲー&コレクション用かと。ゲーム的な何かってーのはほぼないと感じます。

農園の方はリソース管理型。ま、この手の定番ですな。可もなく不可もなく。

ということで、なるほどSNS系のゲームってこういうものかと。もちろんたった二つで何をかいわんやですが、これを「ゲーム」と呼ぶのはなんだかなぁという感じではあります。

んでは、SNSというか仲間のつながりはどうなのかというと、これもまたうっすいなぁという感じ。

私がネット始めたころもメル友とかネット内の友人とかいましたが、もっとつながりが濃かった気がします。
深夜にチャットゲーやったり、オフ会して実際に会ったり、でもってリアルでゲームしたり。
けれども、モバの関係ってそれと比べるとずいぶんゆるくてうっすいなぁ、と。これが、時代の流れなんかね~。

ま、私はおっさんすぎて相手にされていない 、という可能性も否定できませんがw

あと、皆さんのアバターとかすごいね。結構金かかってるんじゃないかと。
これも人の好みはそれぞれだからとやかく言う筋合いのものではありませんが、

ネット上のデーターなんて儚いもんだよ。 

いや、ホントに。

あと、バーチャルの付き合いって、やってる時は楽しいんだけど、やっぱ後に残らないんだよね。
↑に書いたように、昔、私にもメル友とかネット上の友人がいましたが、ネットだけの付き合いの人よりも、たとえ1回でもオフで会った人の方が印象残ってるんだよね。

ネット上の付き合いはそれはそれとして、リアルでの人間関係も大切にしてほしいやね。
おっさんの戯言かもしれませんが(^^;

追1:
なるほど、モバが批判受けてることはこういうことか。
おっさん的には、電子データーで若い人からお金吸い上げてるのは嫌な感じだ。
この世の中、似たようなビジネスモデルはいっくらでもあるから、モバだけ批判するのはおかしいというところもあるかもしれんけどね。

ま、理解はできるが納得はしねぇ。

追2:
トレジャーオブゲノムやエタカもやってる時は盛り上がったけど、やめてしまうとあっという間に消失。

ホント、当時のネット上の知り合いで残っているのはNIVさんだけっすわw

うーん(-”-)

以前書いたかもしれませんが、みょうな飲み物が好きな私。

てなわけで、今回はこれ。

uzicoffee
宇治抹茶入りコーヒー

抹茶とコーヒーの両方の味がするのだが・・・

混ぜた意味がわからねぇ。

まあ、そんな飲み物w

サークル

世はすべてこともなし。

ということで、クレスさんの方は特に変わらずまったり進行で。クレスさん2号が、生後5ヶ月を過ぎてきたからかめきめきと大きくなってるぐらいで。

~ 閑話休題 ~

武装神姫ネタでモバゲに登録したよん、って話を書きましたが、その絡みでモバゲ内のハチュサークルに登録してみました。
ほほう、SNSってこんななっとるんや~、と今さらながらに気がついてみたり。

ま、時代に乗り遅れてるおっさんだからしょうがない。

前に書いたとおり、前はモバゲとか登録するつもりはなかったのですが、登録した以上はちょっと色々と様子を見てみようかなと。いまさらながらw

以下、最近のクレスさん



続きを読む

てなわけでやってみる

先日書いた、武装神姫~BATTLE COMMUNICATIONですが、フィーチャーフォンってーのが要はnot スマホ、ということが判明(←今さら)。おー、わしの携帯でもできるやん~、ってことでやってみる。

ぶっちゃけいうと、今さらSNSとかモバゲってどうなん?とか思ってたんで、いまいち乗り気ではなかったんだが、


オタクなんだから、毒を食うなら皿まで。

クソゲーでもEDまで。
 


という、悪い癖が出てしまいました(^^; 業だよねぇ~。

して、やってみたんですが、

なにこれ? ゲーム?? みたいな。

はー、なるほどSNSのゲームってこんななんだと。
おっさんオタクのゲーマーからすると、こんなゲーム性もへったくれもないようなのってゲームじゃねぇ、とか思ってしまうのだが。
SNSのゲームって、ゲーム性というよりも、SNSのコミニュケーションツールってとこなんだろうね。

あと、なんともはや、なんつーガチャ かと。

こりゃ、某社長お怒り なのもわかるわ。
うがったものの見方をすれば、

開発経費があんましかからんバトル&コレクション仕様のゲーム作って→

「周りより強くなりたい!」、「コレクションしたい」ってな欲求をあおり→

ガチャで荒稼ぎ→

パケホも付けて通信会社もウハウハ


なんか、これ見ると、韓国産MMORPGの方が、ゲームとしてはまだ良心的に思えるからおっかない。
つか、ガチャの料金設定がすげー高い気がするのは気のせい?

とりあえず、やる気が出るとこまで続けてみますが、う~ん、日本のゲームが「儲かるから(開発経費と回収金額の面で)」って理由でこっちに流れちまうのはヤバい気がする。
世間情勢が厳しいのはわかるんだけど、ゲーム会社には踏ん張ってもらいたいやね。


追:
新規参入者のスタートダッシュキャンペーン、先日参加したばっかなので「あ~、期間中に終わんねぇなぁ。」と思っていたら、期間延長の告知。
ありがたいのはありがたいのだが、なんか複雑な気持ち(^^;

追2:
金曜のアプデで種子と花子追加。もう、フィギュアとかほとんど売ってない神姫さんなんだが。
他の神姫さんも同様。特に、バトマスにすら入っていない武士子と騎士子が入っているのはびっくり。
コナミは再販でもする気なのかね?個人的には前々から書いているように、新規造形で新たにスタートしてほしいところ。
特に、武士子と騎士子切望☆

追3:
てなわけで、武士子さん素体欲しいんだが・・・はぁ、無料ガチャではでねぇかなぁ。
こうやって、有料ガチャの泥沼に入ってくんだろうね。
自重・自重

追4:
モバゲのプロフは実年齢表示でやってます。素におっさんの年齢です。
はたから見たら、 「おっさん、どんだけ紳士なんだよ!」 というツッコミが来そうです。

が、そんなことは気にしません。

おっさんで、なおかつオタクだからナー。

書くの忘れとった(汗)

あのギャバンが映画で復活!

宇宙刑事ギャバン、30年ぶりに復活!宇宙海賊ゴーカイジャーを逮捕!!

えー、ネタとしては2週間前になりますが、これは上げとかんといかんだろということで。

実は私、ギャバンは見たことがなく、見たのはシャイダーからになるのですが、いやー、それでもね宇宙刑事、メタルヒーロですよ。私が最初に買ったCDって、宇宙刑事のアルバム。それぐらいなもんです。いまだにギャバンのOP聞くと泣けます。

あー、映画館で見てみてー。が、さすがに一人で見に行く勇気はなく orz

しっかし、ゴーカイジャーはすげぇよね。TV版のもいい出来だし。前作の天装戦隊とかディディディケイドとはえらいちが(ry。

ま、それはさておき、↑見て気がついた人は気がついたと思います。

30年ぶりに復活。 

完璧、年ばれ 


読書感想文

先日、「蝿の王」の話を書いたときに、読書感想文の話が出たのでちょろっと。
基本的に、SFとかメインの人なので、「読書感想文」ってなお題で書くような本はあんまし読んでないんだけどね(^^;

この年になって思うのだが、純文学というか「良作」と言われるような作品って、大学生ぐらいまでの若人が読んでも心に響かないんじゃないかなと思う。私も今になって、「あー、なるほどなぁ。」と思うものがいくつか。

例えば、「老人と海」。
文庫でもえっらい薄いんで、試しに読んでみた方もいるんじゃないかと思う。
実は、私もその口ですw

で、読んでみてなんだが、さすがヘミングウェイ晩年の作品。当時若かった私にとってはちょっと今一つだった。今になると良さもわかるのだが。

もちろん、精神年齢って肉体年齢とは必ずしも一致しないから、若くても理解できる方もいるんだろうけども。

また、若人向けの定番と言えば司馬遼太郎さんの作品だが、読書感想文書くには長すぎるのが難点。

では、若い人が読んでも面白く、なおかつ読書感想文として学校に提出しても「先生納得」、分量がなくてあっさり読める作品は何か?

個人的には、月並みではあるけども、太宰治と芥川龍之介をすすめておく。
やはり、夭逝した作家さんの作品は、年齢的に近いところがあるんで理解しやすいやね。
あと、山月記(中島敦)、堕落論(坂口安吾)あたりはお勧めできると思う。

以上、宿題で読書感想文を書くはめになったら参考にしてみてください。


追:
えー、私は学生の時に、「トワイライトゾーン」(映画の小説版)で読書感想文書いたことがありますb
そんなおっさんの戯言を信じるか信じないかはあなた次第。


ストーブリーグ

気温も下がって一気に冬の気配。最近は、ホント秋が短いよね。

さて、植物栽培はじめた時そうだったが、これからの時期は購入に不適な季節なので、来春に向けて何買おっかなーと算段するのが楽しい。

植物の方は、いくつか頭にあるものはある。買うかどうかは別にして(^^;

で、爬虫類の方なのだが…

以前書いたウォタードラゴンはスペース的にちょっと厳しそう。まったく無理でもないのだが、生体の大きさと私が転勤族であることを考えると、今はちょーっと手を出しずらい。

カメレオンも同様。子供のころから大好きなのだが、やはり今の私では飼いきる自信がない。

ということで、ちょっと考えているのはオニプレートトカゲ。
問題は、はたして私が昼行性トカゲを飼えるのかどうか。
気になるは餌やりの時間。私は基本的に朝あんまし時間がない。が、昼光性トカゲは昼間に体温上げて消化するので、朝に餌やりをしないとだめっぽい。
だとすると、私の場合、根本的に昼光性トカゲは飼えないことになる。

んー、昼光性トカゲを飼育してらっしゃる方は、餌やりはどうしてらっしゃるのだろうか?

やっぱ、私の場合は夜行性のヤモさんがいいのかなぁ。

いずれにしろ、クレステッドゲッコーはいいヤモリ。それは間違いないb

ということで、最近のクレスさん。


続きを読む

復活

急激に気温が低下↓

それにともない体力回復↑

なんか、ひっさびさに食欲が戻った気がする。
ちょっとづつ体力回復してた気がしてたんやけど、今の状態から考えると、まだまだ本調子じゃなかったんやな~とか。

やっぱ、疲れてる時はひきこもってなあかんなぁ。引っ越し直後やったから、休日はどこかしら出歩いてたのがよーなかったような気がする。
ま、家おっても暑すぎて体休まらんかったかもしれんけど。

引っ越して約4ヶ月。やっぱ、体慣れるまでこれぐらいかかるんやね。

やっぱ、年やw

と、珍しく大阪弁で書いてみる( ̄ー ̄)

~ 閑話休題 ~

てなわけで、家の中の片づけしたり、買い物行ったり。
ちょっと、調子が戻るとふらふら出歩いちまうやな。


で、家にいるときはゴッドイーターバーストを。このへんはヲタク。
とりあえず、難易度6はクリヤー。EDらしきものを見て、ほうほうと。

で、問題はそっからの難易度7。
攻略自体はそれほどでもないのだが、武装強化のためのアイテム集めが orz
以前書いたように1プレイが短いのでさほどでもないのだが、うーん、年のせいか、もうこの手の稼ぎはダルなってきてダメやね。
昔、WIZで手裏剣集めに延々巡回していたのが嘘のようだ。

まだやりたいゲームがいくつかあるので、とりあえず手持ちの武装強化したら先に進めようかなとか。

ホント、昔はメガテンでも全ルート攻略とか、ED後の追加シナリオ攻略とかやってたのになぁ。
いやはや、年はとりたくないものだw

餌の話~2

先週、イエコの話を書きましたが、その与え方なんぞを少し。

例によって、飼育方法については自己責任でお願いします。

1.与えるイエコの大きさ
成書を見ると、「(クレステッドゲッコーの)頭の大きさ程度のイエコを与える。」とあります。
で、この「頭の大きさ」ってのは、クレステッドゲッコーの目と目の間、ないしは目と鼻先までの長さのことをさします(逆に言うと、クレステッドゲッコーの両目と鼻先を線で結ぶと正三角形に近い)。

しかし、クレスさんはわりと頭&口が大きいので、その大きさよりも多少大きいイエコでも問題なく食べます。
あまりに大きすぎるとだめだとは思いますが(^^;

2.ダスティング
イエコにはビタミンD3入りのカルシウム剤をダスティングしてます。ビタミンD3がないとカルシウムを吸収できないので、カルシウムとビタミンD3をバランスよく与える必要があるようです。

かといって、ビタミン過剰になるとそれはそれで障害が出るようなので、うちでは、

CGD(人工飼料)=カルシウム単品を若干追加

イエコのダスティング=カルシウム+ビタミンD3

という使い分けをしてます。
個人的には、CGDがバランス栄養食なので、CGDを併用して与える限りでは、それほど神経質になる必要はないのかなと思います。ただ、一度クル病になってしまうと治らないので念のため。

なお、私はガットローディングについてはあまり信用していません。
もちろん、イエコに十分な餌を与えないと、イエコ自体が成長しないので、きちんとした餌を与えることは重要ですが。

3.与える頻度と量
私が飼育している感じだと、クレステッドゲッコーは、「少量多頻度」がいいように感じます。
というか、たくさん与えようとしても、ぷいされます(´Д`)

うちでは

ベビーのうちは毎日、イエコを3~4匹。
ヤング~アダルトは、1日おきにイエコ2匹+CGD(置き餌)

って感じで与えてます。

以上、何かの参考になれば(^^)


以下、最近のクレスさん


続きを読む

ストリアータ

最近、寒暖差が激しくてびっくり。というか、11月にしては気温高すぎ。
その分、生育期間が長くとれていいと言えばいいのですが・・・
ただ、気温下がらないと花芽来ないしなぁ。

striata111106
左;ハオルチア・ストリアータ。右は・・・なんだっけ?(汗)

ロゼッタ型の硬葉系のハオルチアのなかではトップクラスの美麗種だと思います。
冴えた白線が素晴らしい。

性質は強健。お勧めの一品です。

引っ越して、植物の栽培向きの環境になったので、また少しハオルチア系とか欲しいなぁ。

なるほどキングが好きそうだ

蝿の王(著;ゴールディング)、読了。

むかーし、昔、私がまだいたいけな学生だったころから気になっていた作品。
この作品が気になるような学生が、いたいけだったかどうかはさておき。

それが最近本屋さんの棚にて、「スティーブン・キングが・・・」云々という帯付きで出ていたので、「ほほう、そういう作品なのか。」と読んでみました。

うむ、なるほどキング風な作品だ

内容は、どこか南国?の島に漂着した少年たちが・・・という、少年漂流物なんだが、みんなで団結して頑張っていくぞ!というのではなく、人間の獣性に焦点を当て、人間がどういう風に壊れていくかを描いたもの。

題名の「蝿の王」とは?、それは読んでみてのお楽しみ(^^)
赤ん坊が電撃飛ばしたりとかはしないです。

古い作品ですが、なるほど名作と言われるものだなという感じでした。
なんというか、人間の本質的なところって、時代は変わっても変わらんよね。

追1:
昔、この本を見たある奴が、「あ、の王だ!。」、と。

どんな王だよ ( ゚д゚)。調教師かなんかか?

追2:
その昔、夏休みの宿題で、「なんでもいいから本一冊読んで読書感想文を書きなさい。」と言われ、

「ペスト」(著;カミュ)を読んだのは学年中でも私一人だったなぁ。

ま、そんな学生でしたw

それが・・・

ドロヘドロ~16巻(著;林田球)

うわー、小冊子つきの特装版なんか出てたのか~。普通のやつ買っちったよ orz

ま、それはさておき、相変わらずのクオリティ。ホント、ラストはどうなるんだろうか?
落とし所が楽しみなんだが、発刊ペースが遅いこの作品、最終巻が出るのはいつのことだろう?

ま、この作品はこのペースが持ち味だと思うので、このまま行って欲しいやね。

あと、いつもながら、このセンスはすげーと思う。

やはりこうきたか

武装神姫がモバゲーで登場。

武装神姫~BATTLE COMMUNICATION

オンラインが終了して、やっぱここにくるわな。

対応機種:フューチャーフォンってーのはスマホのことかね?
今度の武装神姫はどんな感じなのか気にはなるんだが、スマホだとなぁ・・・
今のところわしではできん orz

さすがに時代はスマホってことか。

しかし、モバゲ、ほんとすげーな。

プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器