どっちが新型だ?

今回のナゴレプではCGDだけ買ったのですが、

あれ?青ふたのCGDがみあたらない o(゚д゚o≡o゚д゚)o

んー、実は青ふたのが古い奴だったりするのかなぁ。海外サイト見てもそのへんの情報ないし。

ま、今回は小びんのやつではなく、ちょっと大きめの袋詰めのやつ買ったので、それを開封すればわかるか。

ちなみに、袋はクレスさんの顔写真が入ったやつです。袋詰めのもパッケージングが変わってるんだよなぁ。


さて、以下最近のクレスさん。



続きを読む>>

2011-09-25(Sun)
 

ナゴヤレプタイルズワールド2011

ってなわけで、ナゴヤレプタイルズワールド2011に行ってきました。

よく考えれば、今回は焦って買うものもなかったので、チョッパなに行かず、明日のムツゴロウさんの講演見に行けばよかったと後悔 orz
まあ、来年はちっと考えるか。

なお、トウレプの教訓から、会場には開場時間から少しずらして10:20頃着。それでも、入口は長蛇の列。少し時間をずらしたかいあって、さほど待つことなく入場できましたが。
それでも、会場内の人工密度はトウレプより高くてびっくり。来場者が多かったからか、会場の広さの問題なのかはちょっとわかりませんが、まあ、とにかく混み混みでした。
来場者はトウレプと同様ですが、家族連れがトウレプより多かったかな?


てなところで、ナゴレプのレポートを。

例によって、お好きな人にはたまらないけど、嫌いな人には地獄絵図なので、以下展開で。


続きを読む>>

2011-09-25(Sun)
 

総まくり

てなわけで、先週仕込んだ漫画を。

修羅の門~第弐門~3巻(著;川原正敏)

石ころ判明。ちなみに、1巻は引っ越しの時に発掘して復習済み(NIVさん情報サンクスでした)。
テイストは昔と変わらずなのがいいやね。


からん 5、6、7(著;木村紺)

まさかの打ち切り?
非常に特異な漫画ではありましたが、打ち切りするほどではなかったんじゃなかろうかと。伏線張りまくりの本作、どういう落ちになるのか非常に楽しみにしていたのだが・・・

ただ、狙いどころがちっとわからなかった気がしなくもない。女子柔道を描いてどこへ行こうとしていたのか。というか、着地点はどこだ?みたいな。描写はさすがなんだけどね。

柔道漫画はすでに名作(YAWARAとか帯ぎゅとか)があるから、今、柔道漫画ってーと難しいものがあるかもしれんやね。

個人的には大好きな作家さんなので、次作に期待。できれば、巨娘の2巻をw


追:
あと、ガイバーの新刊が出ておりました。ガイバーは一巻も持っていないので購入しませんでしたが、いずれは全巻通して読んでみたいやね。
というか、私が死ぬまでには、ぜひ完結してもらいたい。
2011-09-23(Fri)
 

秋の新作

某量販店の店先に、ガンダムの新作、ガンダムAGEの試作品プラモが飾られておりました。

撮影禁止でしたがw

しっかし、ガンダムは新作になってもガンダムだよなぁ(例外;ヒゲ)。某仮面ライダーとは(ゲフゲフ)
逆に言えば、目新しさがないという気ますが。特にプラモにするとね。どれもガンダムやんけー、みたいな。

そういう点で、今回のAGEだと、個人的にはジェノアス(=ジム?)が好みかな。なんとなーく、バイファムみたいな感じがしなくもない。

さて、そろそろ「青の~」が終わってAGEになりますが、どういうガンダムになるのか楽しみです(^^)。

2011-09-23(Fri)
 

うっはー

台風上陸日に出張  (`・ω・´)

でもって、電車止まって足止め  (´・ω・`)

出張先で一泊  ヽ(´ー`)ノ

帰宅難民は回避  C=(´。`)


昨日はバタバタだったけど、被害を受けた人のことを思えばね。

しっかし、なんでこう、にぽーん人はこんなときでも仕事をするかね。
自分も含めてだが・・・(--ゝ
2011-09-23(Fri)
 

人生初

えー、本日、私が住んでいる地域に、

避難勧告が発令されました。 

うっはー、さすがこの地域は集中豪雨によえぇ~

今は雨もひと段落して、避難勧告も解除されてますが、明日は大丈夫だろうか?((((;゚Д゚))))


2011-09-20(Tue)
 

前売り

今週末、ナゴヤレプタイルズワールド 2011が開催されるので、前売りを買いに。

どういうわけか、○Kだけの販売という仕様なので、近所のとこで購入。

今回は、コオロギフードとCGD買うぐらいの予定です。

物欲が暴走しなければ。

さーて、どうなるか。


というわけで、今週のクレスさん

続きを読む>>

2011-09-19(Mon)
 

バッテリー

vatterii110918
ギムノカリキウム・バッテリー。

日当たりが良いところに引っ越したので、一気に調子が上がっていい棘が出てきましたb
地道に育てたかいがあったなぁ~。といっても、購入時からさほど育ってませんが(--;

ギムノと言えば、光琳玉や天平丸が人気かと思いますが、私的にはバッテリーが好き。
棘がいい感じなのと、青銅色の地肌が渋くていい感じ。
あと、フェロシオールとか黒棘鳳頭とかもいいのですが、弱光下ではうまく育たず・・・
結局、ギムノで残ったのはバッテリーだけでした。

性質は強健で非常に育てやすい品種。
強棘とか黒棘とか一本棘などのバリエーションもあり、バリエーション収集でも楽しめる種類です。

来年、うまくいったら実生やってみたいな。
2011-09-18(Sun)
 

えーーーっ!(ある意味失礼)

三連休。
体調も復活してきたので、
買い逃していたであろう漫画買いに行ってきました。 

まあ、オタクの休日ってそんなもんよねー。

で、買ったのはおいおい紹介していきますが、


中国嫁日記(著;井上純一)

中国だとか嫁だとかいう以前に、井上純一(純弌)さんの漫画が平積みとか、帯に「日本&中国で話題の人気Blog」とか、井上さんが結婚してたとか、もう色々とびっくり(@@)

井上純弌さんと言えば、私的には、最高にぶっ壊れた(いい意味で)TRPG;天羅万象のデザイナーさんです。あとBEASTBINDね。で、BEASTBINDの前書きで、なかなか渋いことを書かれたいた方が、こんな形でメジャーになるとは。

いやいや、時代の流れは読めないもので。

漫画の内容の方は↑にあげたブログ参照。
絵柄は萌え絵ですが、内容はほのぼの。癒されます。

単行本には書きおろしも入っているので興味ある方は、単行本の方もぜひb


追:
天羅万象、リアルで1回プレイしただけですが、あれはなかなかすごかった。もちっとプレイしてみてぇなぁ~。

2011-09-18(Sun)
 

深いね

以前からちょこちょこ書いてる、モーニング連載中の リーチマン(著;米田達郎)、今回は3.11の話でしたが、今まで読んだ3.11の漫画の中では(といっても、3.11を取り上げた漫画はあまり多くないですが)、一番現実感があるかも。

この作者の方、力あるなぁ。なかなか、こういう描き方ってできないんじゃないかな。


あと、ちょっと前から始まった、空白を満たしなさい(白は中棒なし)(著;平野啓一郎)も気になるところ。
ちょっと、初回にフックされたところあって。

モーニングは長年読んでるけど、時代時代で色んな才能の方が現れるやね。

長く続けられる人はまれだけれども。

センスとか画力とかよりも、書き続けることの方が重要なのかもしれない。


2011-09-18(Sun)
 

あー、あれかー

仮面ライダー~フォーゼ、まあ、仮面ライダーには見えないわけですが、

はて? でも、どっかで見たような気が・・・



あー、キョーダインか

まあ、石森プロではあると。



2011-09-18(Sun)
 

鉄板

大東京トイボックス~第7巻~(著;うめ)、読了。

相変わらず、超安定の面白さ。ネタがどうこう言う以前に、ストーリーテリングの完成度の高さが魅力♪

本巻では、某敵前逃亡の人が復帰(ネタばれではあるが、表紙がそうだからw)。きれいにはめ込むよなぁ。

って、ことで、本作は毎年楽しみにしてる漫画の一つ。

今年の残りは、よつばとドリフだな。


追:トイボ、発売は8月末なんだが、現物を本屋で見つけたのは先週。
会社の近くの本屋をたびたびチェックしてたんだが気づかんかった orz
あー、わしの巡回範囲に漫画の品ぞろえが豊富な本屋がほしい・・・
2011-09-17(Sat)
 

物欲には要注意

名古屋探索もかねて、以前行ったペポニさんの別の店舗に行ってみる。

先日書いた、CGDの青ふたのが欲しかったのだが、店頭にはなく・・・まあ、これは名古屋のレプショーの時にでも仕入れるか。

で、今回行った店舗はアクアが中心で爬虫類関係はあんまし置いてませんでしたが、ん~、やっぱ、ウォータードラゴンには萌えるなぁ。アダルトになるとなお一層。

とはいうものの、今の状況じゃ飼うのきついよなぁ・・・(´・ω・`)

と、毎度同じことを書いてみるw

そういえば、先日のY!ニュースにこんなのが。

「動物園で飼ってください・・・」

生物は物じゃないからね。一時の物欲でどうこうできるもんではない。

↑のホウシャガメ、状態は良いみたいなので、元の飼い主さんは興味本位で飼ったわけではなく、やむにやまれぬ事情でこういうことになったんだと思うが。
ま、それ以前にCITESⅠ類のを飼育してた時点でアウトではある。

まあ、人間の物欲って怖いねと言う話。自重自重。


で、今週のクレスさん・・・は写真を撮り忘れたのでお休みです(^^;

2011-09-11(Sun)
 

艶っぽい

御宿かわせみ(著;平岩弓枝)、読了。

困った時の時代小説。TVドラマになっただけのことはあって、さすがに鉄板の面白さ。

ただ、作者が女性ということだからでしょうか、女性描写がいい感じで萌えます(^^)

池波正太郎が、「漢」ってのの反対側にあるような感じ。

時代小説も色々あって、読みだすとキリがないんだよなぁ。



2011-09-11(Sun)
 

一週間ぶりのご無沙汰です

てなわけで、先週見逃した仮面ライダー フォーゼを見てみました。

なんで? 

ってのが正直な感想。

響鬼の時もそうでしたが、なんでこう仮面ライダーに見えないものを仮面ライダーと言い張るかなぁ。
大人の事情と言ってしまえばそれまでですが。

あと、学園ものにしようがサラリーマンものにしようがその辺はどうでもいいのですが、なぜああいう主人公を今のご時世にもってきたのか。でもって、なんで今宇宙なのか(はやぶさのせいか?)。

まだ1回見ただけなので、制作側の意図ってーのが見えませんが、ちょーっとそのあたり疑問に感じます。

ん~、仮面ライダーにこだわらず、新作の特撮としてみればこれはこれでありなのかもしれませんが。

てなわけで、例によって生温かい目で見守っていきたいと思いますb
2011-09-11(Sun)
 

いきなり

えー、今朝から仮面ライダーの新番組、仮面ライダー フォーゼが開始

のはずですが、

思いっきり寝過ごしました。 

TVつけたらプリキュア orz

まあ、いいや。いろんな意味で(--ゝ
2011-09-04(Sun)
 

台風

昨日・今日は台風につき気温低かったので、クレスさんもクーラーなしですごせました。

とはいえ、今回の台風はノロノロで各地の被害も大きかったし、涼しくてよかったなぁ~、とかは言えんよね(--;

ちなみに、クレスさんの飼育温度ですが、上限28℃ぐらいかなと思います。一応、30℃ても平気なようですが、30℃超えると暑すぎるのかガラス壁面にぺったしになります。

ある海外サイトでは、「もしあたなが、28℃以下を環境を作れないのならクレステッドゲッコーを飼うべきではない。」とまで書かれています。
日本の飼育本では、適温が 28℃となっていますが、適温はもうちょっと低いんじゃないかなぁ~というのが個人的な感想です。

いずれにしろ、最近の日本の夏は30℃軽く超えるので、クレステッドゲッコーを飼育するならクーラーは必須かと思います。

と、クレスさんの適温について書きましたが、例によって、飼育方法は自己責任ということでお願いします(^^ゝ


以下、最近のクレスさん

続きを読む>>

2011-09-04(Sun)
 

とりあえずクリヤー

武装神姫~バトルマスターズ、とりあえずクリヤー。
フブキさんと僕っ娘アイネスをLOVE値MAXで。

プレイの感想を一言でいえば、

やっつけだなぁ~ 

武装神姫のキャラで、とりあえずアクションゲーを作ってみました、的な感じ。

ゲーム性が乏しく、ほぼ単純な殴り合い。神姫ごとの性能差もなく、装備制限もないので、どの神姫さん使っても同じような感じ。装備も種類はいろいろありますが、グラ違い程度のような。

まあ、根本的にキャラゲーとして作ったと考えれば、どの神姫さんも同じように使えるという仕様はOKではあります。「この神姫さん使いたいけど、使いずらいんだよなぁ~」ということがないので、自分のこのみの神姫さんを思う存分使って遊べますから。

が、じゃあキャラゲーとしてどうなん?というとこれがまた微妙。

LOVE値が増えるにしたがってイベントがありますが、ほぼ一直線のイベントなので、単純に流されてるだけ。神姫さんと絡むって感じではありません。イベント自体もたいしたことないし(--;
キャラゲーとしていいところって、フルボイスってところぐらいかなぁ。

また、最終的にはライバルと戦って装備を集めることになるのですが、試合前の掛け合いがだるいとかロードが頻繁に入るとか、テンポがよくありません。でもって、アクションパートが↑に書いたようにマンネリだから、ホント作業なんだよなぁ。モンハンに比べるとえらい違い(モンハンと比べるのが間違いという話もありますが)。

あと、細かいところではこのご時世にOP&EDムービーがないとか。
EDなんてスタッフロールだけだぜ。ファミコンのゲームでも、そこまでの手抜きゲーは少ないぜ。
せめて、神姫さんのショット、背景に入れるとかしようよ。

ということで、結論。

要-神姫愛 

ま、そんな感じ。

ホント、やっつけだな>コナミ

一応、バトマス2も買う予定ですが、これじゃあ、ゲームとしてはあんまし期待できねぇなぁ(--;
2011-09-03(Sat)
 

こんがり

今日は台風の影響で風つえー。

てなわけで、今日は終日ひきこもりを決め込みました。

い、いつもひきこもってるわけじゃないんだからね!←説得力なし


というか、今週は出張&外仕事が多かったので疲れてたというのもあるので、いい機会ではありました。

この残暑厳しい折、1日外仕事とかね。夏休みも終わったというのにまっくしですよ。

日焼けも、海水浴で~とかならいいんだが、腕時計の跡がくっきりだわ、焼けてるのがひじから先だけとか、なんだかもう。

と、仕事で日焼けしたことを強調してみるw


追:
てか、ここんところ「疲れてる」ってなブログばっか書いてる気がすんだが。

うん、その通りだね! orz
2011-09-03(Sat)
 
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR