オタクのおっさんの戯言

ちょいと癒されに

引っ越ししてだいぶ落ち着いてきたとはいえ、休みの日にはまだまだ雑用が多くて、あーっという間に休み終了みたいな。
とはいえ、今日はだいぶあったかかったこともあって、ちょいと癒しを求めてお出かけを。

おかげ様で、だいぶと癒されました(´∀`)。ちょっと引っ越し疲れが取れた感じ。ちょっと距離ありましたが、足伸ばしてよかったなぁ。

何しに行ったかはそのうち書きますが、まあ、何しに行ったか書いたら

多くの人はどん引きするんだろうなぁ~

とか。

ま、何で癒されるかは人それぞれということでw

3週間

引っ越ししてから3週間。やっとこ、まあ、なんとか生活のリズムがとれるようになってきましたが、ここまでくるのに色々と。
そんなこんなの3週間の出来事を

5位:買い物が!
私が今の住まいを選んだのは、近くに大型スーパーがあるからなのですが、実際に行ってみると販売価格が思っていたよりちょっと高めでちとびっくり。
PBはさすがに安いのですが、逆にPB以外の同等品が軒並み高い。というか、一部、コンビニと同じ値段のものがあったり。「え~、これでスーパーかよ~。」みたいな。
あと、生鮮食品も高めで、自炊派の私からすると、「こりゃ、生活費かかるなぁ。」と、ちょっとへこんでいたら、実は近所の商店街の方が安いことが判明。

結果、買い出しは商店街を利用することに。最近は大型スーパーだから安いとは限らないんだねぇ。普通、大型スーパーは大量一括購入してるから、安くなるはずなんだが。うーん、やっぱ営業時間長くしたりしてる分、そのコストが商品価格に上積みされてるのかね?はてさて。

4位:雪が!
引っ越ししたのが2月7日の月曜日。その週末がちょうど3連休だったので、「よーし、諸手続きを引っ越し日に終わらせて、荷ほどきを3連休で。完璧な計画(^^v。」と思っていたら、連休ちょっぱなから雪(;;。
寒いのと持ってきた植物(前のホームページには書いてましたが、私の趣味の一つが植物栽培)をベランダに出せず、あげく外に買い出しに行くこともままならず、結局、3連休はほぼヒッキーorz

結果、荷ほどきなどなどが1週間遅れることになりました。

3位:カーテンが!
新居の寝室、窓が出窓になっております。そのため、既製品のカーテンではサイズが合わなかったので、お店でオーダーしたら、

「仕上がりは1週間後になります。」(^^)

・・・

結果、カーテンが仕上がるまで、窓に引っ越しの時使ったダンボールをたてかけてました。
外から見えないようにするためというよりも、寒さを防ぐために(;;
エエ、ダンボール一つでずいぶん違うものですヨ。この時期の路上生活者の方の気持ちが少しわかりました。

2位:ネットが!
先日書いたように、ネット回線開通したのが先週。私は別段ネット依存でもないので、接続できなくてもさほど困ることもないのですが、ネット通販が利用できなかったのが痛かった(><)。前に引っ越しした時は車を持っていたので、近くのホームセンターに行って買い出し出来ましたが、今は車持っていないので家具類の購入が難儀でorz

結果、少々足りなかった家具類を注文して、それが届いたのは今週になってからだったという。やっぱこのご時世、ネット環境あるなしの差はでかいなぁと。各種変更届けもネット上でできるし。ま、逆に、しばらく、ネットで変更届けばっか処理するハメになりましたが(^^;

前にも一度メアドの変更したことありますが、その時はそんなに手間かからなかったのに、今回は変更届けにずいぶん時間かかったのは、やっぱネットで登録してるサイトが増えたからだろうな。そういう意味ではネット依存かもしれんなぁ。

そして、引っ越し後にあった出来事の中で一番大きかったことは…
続きを読む

白鳥&黒鳥

さてさて、先日、武装神姫オールベルンとジールベルンが発売になりました。

武装神姫オールベルン

武装神姫ジールベルン

ネット販売のみると在庫切れになってるところもあり、予約してなかったんで「ありゃ、確保できないか?」と思いましたが、量販店では山積みだったので(^^;、無事、家に連れ帰ることができました。

フィギュアの方は、例によって他の方が素敵なレビューを書いていらっしゃるので(ヲイ)、私はおまけの方を。

今回は購入特典で、ブックマーカーが付いてきます。

o-ru-bm
オールベルン

z-ru-bm
ジールベルン

コナミのサイトみるとこれ以外にシークレットがあるようですが、今回はゲットできず。とはいえ、ダブらずにそれぞれ1枚づつ入手できたのはありがたいところ。

材質は樹脂しみ込ませた紙製(安めのトランプとかにある類)かな?サイズは「等身大」ということで、18cm×8cm。このあたりは設定どおりw
イラストは↑にあげた通りの抱き枕仕様。
う~ん、かわいいっちゃかわいいし、特にジールベルンの方はなかなか私のツボなポージング(ヲイヲイ)なんだが、個人的には「武装」なんだから、もちっとこう勇ましい感じの方がいいんだけどなぁ(--;

前に書いたように、
エロいポーズよりも、戦う乙女に萌える変態のおっさんなので(言い切り)

ま、そこいらは個人の好みということで軽くスルーしてもらえれば。


さて、これまた上に書いたように、一応これは「ブックマーカー」ということになっております。なので、手持ちの単行本に挟んでみました。

bm

出とる出とる

ということで、単行本には使えないブックマーカーということで。
つか、さすがの私でも、電車ん中とかでこれ使って本は読めまへんw

追:↑の写真は今読んでるのの次に読む予定。うーん、NIVさんとこにも上がっててちょっとビックリ(@@)
ちなみに、虐殺器官はなかなかいけるSFです。ありがちなネタではありますが、うまく料理したなという感じで。ちょーっと、さばききれてない感はあるけどね(^^;

結局作らねぇのか

アルトレーネ再生産プロジェクトですが、結局のところ予約が規定数集まらなかったようで、今回は見送りに。

なんともはや弱気なこって。

そんなにも在庫を持ちたくないのかねぇ。

そうかと思えば、バトマスの次作が発表されてるわけで。

武装神姫 バトルマスターズ Mk.2

う~ん、わしだったらMk.2の発売に合わせてアルトレーネ売り込むがなぁ。コナミはバトマスMk2.が発売されても、アルトレーネが売れるとは思っていないということか。まあ、今までが今までだったからかもしれんがw

ま、再生産見送り決定したんで、今さらとやかくいっても始まりませんが、コナミのゲームのこれはリボルテックから発売決定したようで。

Z.O.E.から ジェフティ

さっすが、リボ、写真見る限りではなかなか。個人的にはプラモで欲しいなぁと思っておりましたが。
しかし、○権コジ○とまで言われていたコナミさんですが、ここにきてジェフティを海洋堂に開放か。アルトレーネの再生産はできなくても、海洋堂にオービタルフレーム作らすことはできるんだなぁ、とか。

ま、生産設備のこともあるだろうしね、それはそれでいたしかたないことだよね、うんうん。

と、大人なフリをしてみる

体はおっさん、中身は子供だけどネ!

~ 閑話休題 ~

さて、そのバトマスMk2.のほうですが、デフォではエウクランテとイーアネイラが追加されるようで。
ふ~む、エウクランテはともかくイーアネイラが選ばれたというのは、やっぱ、

胸ですか?
谷間ですか?
巨乳だからですか?


は~~~、これまた、巨乳にはさほど興味がないあっしには関わりのないこって(--;
私的には前から書いている通り、飛鳥と紅緒&サイフォスのリメイク希望っす。

デザート

てなわけで、先日書いた「大地の子」が結構ヘビーだったので、ちょっと軽めの本ということで。

オーデュボンの祈り(著;伊坂幸太郎)

いやまったくいい作品です。肉料理の後のアイスクリームのような清涼感といいますか。
これまで、伊坂さんの作品は砂漠→ラッシュライフと読んできましたが、今のところどれも外れなし。
「砂漠」は若い人にお勧めしたい作品ですし、「ラッシュライフ」は本読みにはたまらない作品です。

今まさに旬な作家さんだと思いますので、興味ある方は是非。

復活

てなわけで、やっとこ回線が通ったのでブログに復帰でござんす。
引っ越ししてから約2週間。とりあえず、一通りそろうまでにこれほどかかるとは・・・

ま、とりあえずの生活はできていましたが(^^ゞ
引っ越し後のことはまた次回にでも書くとして、引っ越しまでのことであっしが驚いたことをランキングでご紹介。

第5位:まあ、とにかくネット様様
物件選びから諸手続きの段取りまで、ほとんどネット検索で調べられました。
初めての引っ越しの時は、何も分からないまま、会社が選んだ不動産屋にお任せ状態。諸手続きも会社から聞いて必要最低限やっておしまい。結果、あとからバタバタと苦労、みたいな感じでしたが、今回は下調べができていたので、物件探しから引っ越し後の諸手続きまで、スムーズに完了。
あの当時と比べて、ネット上の情報量がケタ違いなんだなと改めて実感しました。


第4位:ストリートビューが使える
不動産屋が物件紹介の時に使っていたので、自分でも使ってみたらこれが超便利。物件の周辺状況が確認できて役立ちまくりでした。
こいつのおかげで、ちょっと難ありの物件をふるい落とすことできたしなぁ。
今後、引っ越しの予定がある人はぜひ使ってみてください。
ま、それ以外で使うことは、私の場合はなさそうですが。

第3位:口コミはあてになんねぇ
引っ越し業者を選定する時、いわゆる口コミサイトをのぞいてみたんですが、ぶっちゃけ参考にならないというか、どこの業者も少なからずマイナス評価が書き込まれていて、口コミで選ぼうにも「これみてたら、どこもあかんやん。」みたいな。業者自身が書きこんどるって噂もあるしねぇ。

てなわけで、結局のところは見積もりの値段と個人の好みで選定しました。
最近はネット上の口コミを判断材料にする人が増えているようですが、やっぱ話し半分で考えた方がよさげだね。
人は、「いい話は人にしないが、悪い話は言いふらす。」という原則があるので


第3位:ネットの新規加入の値引きがすげぇ
家電を某量販店に買いに行ったときに、回線&プロバイダーの乗り換えを勧められました。
フレッツ&某プロバイダーへ新規契約いただくとご購入金額から3万円値引きしますヨ。(^^)

そんなに値引くのかよ!

これまであっしはマンション全体で入っていたCATV系のと契約していましたが、引っ越しに伴い当然その回線が使えなくなり、プロバイダー的にもいまいち信用がおけないので、別のに乗り換えようと考えていたところにこの話。ぶっちゃけ、即飛びついたわけですが、

値引きは禿電かO○Nをご選択いただいた場合だけです。

どっちも嫌です。

って、マジで言ってしまいました。勧誘のおねーさんに。
とはいえ、3万円値引きの誘惑にはあらがえず、結局のところ禿電と契約にorz
O○Nの方も私が一番最初に使ったプロバイダーなんだが、その当時はいまいちぱっとしなかったんで。

しっかし、この札束でほっぺたひっぱたくような商売なんとかならんかね。>禿電
気持はわからんでもないけど。


そして、私が引っ越し時に驚いたこと、第1位は・・・
続きを読む

しばらくお休み

大人な事情により、このたび引っ越すことになりました。

つきましてはネット環境変更のため、しばらく更新をお休みさせていただきます。

ネット環境が整うまで、しばらくお待ちください。


ってわけで、明日のワンフェスにも行けねぇし、アルトレーネ再生産の結果も見れねぇ(;;)


追:
今、引っ越しの準備をしているところですが、

なに、このプラモと本の量
われながら引くわw

ちなみに、一番量が多いのはTRPG(含むゲームブック)関係のような気がする。これは捨てられねぇからなぁ・・・

いけるか?いけるのか?!

アルトレーネ再生産プロジェクト。

再生産まであと791個(2/4現在)

なんかこう、宇宙戦艦ヤマトのテロップを思い出すわけですが。
おっさんなんで。

ま、普通に考えれば必要数に達しないと思うんですが、結局作っちまうような気が・・・
さーて、2/6が楽しみだ。


が、しかし・・・

久しぶりに読み応えアリ

「大地の子」全4巻(著;山崎豊子)、読了。

以前のブログでもちらっと書きましたが、いや~、ひっさびさに「小説を読んだ」って感じです。
文体、内容ともにがっつりヘビー。展開も申し分なし。
ごちそうさまでした(-人-)。

本読みの方にはお勧めできる作品ですが、中国残留孤児や「日中(中日)友好」がメインテーマなので、ちょっときっつい所があります。昨今の「侵略!○ナ娘」的ニュースを見て不愉快に思うような。
ですが、それもまた歴史の一側面ですし、逆に今の中国のルーツを知ることもできますので、そういう点でもお勧めです。

書かれたのは1980年後半~1990年初ですが、今まさに旬な作品だと思います。興味湧いた方は是非ご一読を。


さて、がっつり肉料理を食ったんで、次は軽くデザート的なのをいただくとしますか。

ちょっとした自作(あるいはおっさんの知恵袋)

今日は全国的に節分。
節分といえば丸かじり。これ、大阪の常識。なんせ言いだしっぺは小僧寿しだからなぁ。ガキの頃はTVのCMで、「今年は○○の方角だ!」とかやってたもんなぁ。

これもいまや全国区。
私が関東へ引っ越してきた当初は、ほとんどの人が知らなかったんだが(--;コンビニも商売うまいやね。

さて、丸かじり=恵方巻きで問題になるのが方角。今年は南南東なんだが、どうやって方角を割り出すか。さすがに、「方位磁石はデフォ」とか、某ネコ型ロボットのように「ほういじしゃく~♪」とか取り出せるご家庭は少ないと思うので、簡単な方位磁石の作り方を。

え?なに?知ってるって?
そんな方はカレーにスルーで。
続きを読む

うそん

ついに、あの子が超合金に。

あの子

超合金といえば、スパロボとかゴールドライタンとかドロッセルお嬢様ですよ。

ついにそれらと肩を並べるとは・・・
うわ~、マジでなんか強そうだ。
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器