オタクのおっさんの戯言

絶妙なタイミングでドナドナ

梅雨の晴れ間(というほどこちらは降ってませんが)ということで、久しぶりに以前書いた、近くにできたハチュ販売コーナーに行ってみたところ、たまたまちょうどセール中。

クレスも少々売り出されていました。
以前にもちらっと書きましたが、いやーしっかりしたピンストライプでも、ずいぶん価格がこなれてきたね。ピンストライプは、クレスにしては珍しく遺伝しやすい形質だからか、それなりに数が増えてきたからだろうか。
しっかりしたピンストライプの雄でも、ハーレクイン系と同じぐらいか、むしろ安いにもあるくらいだからなぁ。

逆に、値段あがったなぁと思うのが、うちのナルカミ君のような暗色系含め、地色がハーレクインとは少し違う系のやつ。モルフの名前はいろいろついていますが、そこはネーミングってやつで(笑)

クレスのモルフというか体色はポリジーン支配のようで、交配で狙ったものが作り出しにくいということもあり、一点ものな性質が強く、体色が特殊なものは値段が高くなるのは致し方ないことかもしれません。

それと、暗色系とか赤系のクレスって、やっぱかっこいいんだよね。渋いというか引き締まって見えるというか。そんな見た目の人気も価格に影響を与えているのではないかと思います。

と、売り出しものの話を書きましたが、セール中ということで、元店の店員さんがいらしたため、この機会にと生体の引き取りについて聞いてみたところ・・・


てなところで、今週のクレスさん。


続きを読む
スポンサーサイト

まだはずせない。

もう6月も半ばを過ぎましたが、相変わらず底面パネヒがはずせません(笑)。

北の方はこんなもんなんかなぁと思っていましたが、どうも今年はこちらでも珍しいほど低温だとか。

人間様は涼しくて過ごしやすくはあるんだけどね(^^;


てなところで、今週のクレスさん。


続きを読む

まだということは・・・

現在、4月10日に産卵した卵のふ化待ちですが、前回産卵してから早2か月ほどたつというのに、きりかさんに次の産卵の様子が見えません。

んー、やっぱり年齢的なものがあるのかなぁ。

いずれにしろ、今年で産卵は打ち止めと思っていたので、↑に書いた4月10日のが最後のお子様になりそうです。
産卵後2か月ほどたつので、そろそろかと思うのですが、無事に生まれてきてくれるといいなぁ。


てなところで、今週のクレスさん。



続きを読む

うーむ

先週もちらっと書きましたが、こちらはなかなか気温が上がってこず・・・

こちらの5月によくあるように、突発的に昼間は温度が上がる日はあっても、夜は意外と気温が下がったり、今日なんかは昼間でも肌寒いほどだったり。

んー、6月に入ってもクレスのヒーターが止められないというのは初めてだな・・・

その分、夏のクーラーの稼働が減ることを期待(笑)

てなところで、今週のクレスさん。


続きを読む

やっぱ涼しい

先日から書いている通り、今の職場は泊りの出張が多く、家に戻ってきてみると、ケージの床材のキッチンペーパーがかぴかぴ・・・ってな状態に。

これまで住んでた地域であれば、5月末ともなれば、さすがにヒーターはいらんっしょ、ってな気温になるのだが、こちらは昼はそこそこ上がっても、夜温は結構下がるので、相変わらず底面のパネヒは外せません。

いや、むしろ、底面のパネヒを止めて、エミートを続けるべきだったのか?かといって、エミートだと結構温度上がるしなぁ・・・

まだまだ、こちらでの管理の按配がわかりません(苦笑)


てなところで、今週のクレスさん。



続きを読む
プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器