オタクのおっさんの戯言

いろいろ

こちらもやっと気温が上がってきました。

布団がついに夏布団に(笑)

~ 閑話休題 ~

tubaki170618
ツバキの実生、2年目。

両端の2株が街路樹から拾ってきたやつで、中の3株がうちのヤブツバキかな?
それでもさすがに実生、株ごとに微妙に表情が違います。

どんな花が咲くか楽しみ。
といっても約3年後ですが(笑)




ちょっと珍しく

murasakisikibu170611
セッコク、紫式部が開花。ちょっと花弁がよれてますが(汗
白地に紫覆輪の美しい花だと思います。

しかし、なんかひっさしぶりにこの花を見たような気が・・・

逆にいうと、この2年ぐらいの管理はまずまずだったということか。やはり、今まではなんぼ何でも水が辛すぎたかなぁ。

そして、引っ越しにより、またしても管理の仕方がリセットという(笑)


相変わらず・・・(--

昨日のこと。

明日はお休み、ふふふんふん~♪、といい調子でゲームをやっていたところ、

ちっちゃやわらかから、窓の更新のお知らせが

この時点で嫌な予感はしたんだ。毎度のことだし。

とはいえ、ここで「後で」なんぞ選択すると、それはそれで、くっどいほど更新せぇ!という催促がやってくるのも毎度のこと。

まーしょーないかと、再起動更新をポチったら、

そこから更新に小一時間 orz

週末の貴重な時間に何様だと>ちっちゃやわらか

~ 閑話休題 ~

gasteria170604
ガステリア(でっかい方)の花芽。

こちらは6月に入ったものの、今日なんかは、涼しいというかむしろ肌寒いぐらいでしたが、このあたりは大体例年通りの生長のようです。

とはいえ、来年はわからんなぁ・・・


ちょいと一息

ここのところ、土日に出張入ったり、会社の行事が入ったりなんぞしておりましたが、今週は久しぶりにちょっと一息。

ちょいとした山こえたしなぁ。


~ 閑話休題 ~

nanzannotuki170528
南山の月。株分けし、二株になったので、結構見ごたえが出てきました。

seigetu170528
瀞月。こちらも相変わらずいい花。

前回、いつもの・・・って書いたのはこの二種。この二種の開花安定性は、ほんと素晴らしい。

nagoran170528
ナゴラン。花芽の先端部がしけてしまい・・・たぶん、引っ越しの時の低温の影響。

今回は、その他にも花芽がしけてしまったものがあり少々残念。
春の引っ越しだったのがなぁ・・・(--


よく乾く

転勤してから、仕事の都合で出張が多い。

しかも、泊りの出張なので家を空けていることが増えた。

出張に出かけ、家に戻ってきてみると、鉢が結構からからとか(苦笑)

気温が低い割に結構乾くなぁ。湿度が低いのか?
とりあえず、灌水頻度を少し増やして様子見することに。

kimaru170519
セッコク;黄丸の開花。

今年はいつもながらの品種が開花しそうですが、ちょっと気温が上がってきていたところで、低温地域に引っ越しだったため、ちょっと足踏み状態のような気がします。

環境に慣れるまで、また1年だなぁ。

プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器