オタクのおっさんの戯言

気合で

さて、引っ越し時の植物の移動。

もう3回目ほどになるのでそこは慣れたもの。
鉢の隙間にトイレットペーパーを入れ、段ボールにつめこむ。鉢と鉢の隙間には新聞紙を入れて鉢の移動を防ぐ。
てな感じで、今回はさほど土をこぼすこともなく引っ越しできました。

geturin170416
椿;月輪の開花。
こちらでうまく咲いてくれました♪

そして、冬越しのままで持ってきたセッコクは、疲れた体に鞭打って(苦笑)、何とか気合で植え替え完了。
ふぅ、やれやれ・・・

残りはサボタニの植え替えなんだが、ががががが。


スポンサーサイト

リセツト

えー、このたび、またまた

転勤になりました。

どんだけぽんぽん動かすのかと orz

それはさておき、こういうのって、何とはなしに予兆みたいなのがあるなと思います。社内的なことではなくてね(今回のは社内的にはわかりやすかったですが)。

今にして思えば、今回のは自転車の更新だったなぁ。

~ 閑話休題 ~

20170319himezakura
例年通り、ヒメザクラサノック開花。今年は暖かかったのか、例年より開花が早かった気がします。

そして、明日は春分の日。

例年だとこのあたりをめどに植え替えをはじめるわけですが、今年は転勤の都合により、とりあえずこのまま発泡スチロール箱で保管→転勤してから植え替えようかと。

転勤先の方が気温低いので(笑)。あと、荷造りの手間がないしね。

20170319ryuzix
竜字交配種の開花。
昔、これを購入したあたりへの異動。

前いた時から・・・年たつかとちょっと感慨に浸ったり。なんかぐるっと一周したような気がしなくもない(笑)

逆にいうと、「あーあのあたりか。」となんだか古巣に戻るような感じで、自分でも驚くほど違和感はなかったりします。

私の勤め人人生の中で、あの頃が一番楽しかったように思うしね。

てなところで、しばらく更新が不定期になりがちだと思いますがご承知おきを。


もうちょいか

20170212panalotti
ツルビニカルプス・パナロッティの開花。

早く咲く花だが、この時期に咲くとは珍しいような気がする。

今年は寒かった気がするが、桜の開花も少し早いようだし、積算温量としては結構あったのかもしれない。
そういえば、暖かい日は暖かかったし、寒かったというより、寒暖差が激しかったような気もするね。

植物を育てていると、そんなことに気がついたりもします。


初花

寒い日が続きますが、

syunken170122
春剣蘭が咲いてくれました♪

例によって、室内で咲かせてたので、花の向きはそろってませんが、相変わらずいい花です。

透明感のある緑色が春の訪れを予感させてくれます。

この時期には

以上に暖かいお正月でしたが、ここにきて例年通りぐらいの冷え込みになってきました。

そんな中、

tarouan170108
椿、太郎庵。非常に古くからある、桃花の定番品種です。

この時期の淡い花色に癒されます(^-^)
これが椿のいいところだなぁ。

残念なのは、購入時にすでに根がやられていて、植え替えたら一気に枯れ込んでしまい、今残っているのは側枝1本だけなところorz

それでも、そっから復活して、今年はなんとか一輪花を咲かせてくれたのはありがたいことです。

生き物の、何とか生きようとする力、っていうのはすごいもんだと思います。


プロフィール

ぺん

Author:ぺん
管理人:ぺん

年齢:いい年こいたおっさん
本、漫画、ゲーム、爬虫類、植物とか趣味多め。
だって、オタクだもの。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
摂氏/華氏 温度変換器