オタクのおっさんの戯言
餌替え
2014年04月06日 (日) | 編集 |
4月になったので、気温は低いですが、メガソマ・テルシテスの餌替えを。

何気に半年ぶりぐらいでありますw

テルシはデリケートなので、マット交換は全量ではなく、半分ずつぐらい交換するのが良いとされていますが、1ケージがコバエにやられてしまいorz

そのケージだけは全量交換で。

掘り出した幼虫は、いい感じに黄色みがかってきているので、これ以降はそれほど餌は食べずに蛹になるとは思うのですが。

しかし、テルシも完全に2年1化だなぁ。
マット交換も大変だし、継続飼育は悩みどころではあります。

交換の回数自体は少ないんだけどね。


餌かえ
2013年09月18日 (水) | 編集 |
やっと涼しくなってきたので、3連休を利用して、メガソマ・テルシテスの餌替えを。
約3ヶ月ぶりでございます。とはいえ、メガソマ・テルシテスは小型種なので、これぐらいでちょうどいいペース。

ただ、やはり今年の夏は猛烈に暑かったので、☆になってしまったものも何匹か(;;
それでも、5~7頭/大プラケ×4個分なので、数的にはちょうどいい感じ。
なんだかんだで、大プラケ1個当たりの頭数はちょうどいいところに収まるなぁ。


ということで、以下、テルシテスの幼虫の様子を。

がっつり、カブトの幼虫なので、閲覧注意ということで


[続きを読む...]
忘れてた(ヲイ)
2013年05月25日 (土) | 編集 |
メガソマ・テルシテスのマット交換を失念しておりました(滝汗)

いやいや、忘れていたわけではないのですが、ほら、今年は春が寒かったし、サボタニの植え替えが立て込んだりしてでだね(ごにょごにょ)(--;


以下、カブトの幼虫写真なので大丈夫な方だけ展開で。

[続きを読む...]
割出
2012年11月25日 (日) | 編集 |
ちょいと予定より早めですが、急激に気温が下がってきたので、メガソマ・テルシテスの割り出しを。

tersi121125
結局、3雌セットして、幼虫41匹、卵15卵。一番最後にセットした1雌が結構産んでくれました。やはり、性成熟を十分させた方がいいようで。
頑張ればもっととれるのでしょうが、私の飼育規模からいくと、ちょうどいいぐらい。

幼虫は大プラケに10頭づつ入ってもらって、卵の方はプラカップへ。しかし、この時期に卵の状態ってーのはちと厳しいな(--;うまく、冬越しできればいいのだが。

とりあえず、このまま飼育。次回の餌替えは3月頃の予定。
一度セットしてしまえば、数か月放置できるのが、カブクワ飼育の楽なところだが、セットするのがちょいと大変。マットがそれなりに重いんで(^^;セットし終わると、一仕事やっつけた感があるやね。

私としては、作業的にクレスさん達の飼育の方が楽だなぁ。

採卵
2012年09月15日 (土) | 編集 |
先週セットした、テルシテスですが、卵確認できました(^^b

tersi-egg-120915


とりあえず、採卵はOKと。

で、マットも届いたので、今週、交尾させていた雄雌を新たな産卵セットに投入。
さて、最終的にどれぐらい採卵できるかな?