オタクのおっさんの戯言
とりあえず打ち止め
2018年02月11日 (日) | 編集 |
ゴエティア~千の魔神と無限の塔、の話題なのですが、

これにていったん打ち止めとさせていただきます。

いやー、塔技場のランキング見て、これはちょっと・・・って感じ。

というのも、このイベ、オーブの欠片入手が大目的だと思うのだが、それが得られる100階クリヤーが、計500名ほど。また、10階程度までの少しだけやった人数で計1,500人ほど。

どんだけ人減ってんだよ(@@

前回の壊塔戦、コラボ勢がいたとはいえ、それでもそこそこの強さで7~800人いると思っていたのですが、そこそこのレベルで500人程度とは・・・

今回、撃滅・天のボス=コキュートスが追加されましたが、コキュートスにそれなりに対応できる人数=500人程度ってこと。

要するに、ちょこちょこ追加されていく上級者向け難易度システムの追加は、ほぼ、たった500人向けに作られていっているといっても過言ではない。

こりゃどう考えてもダメだろう・・・

以前から書いている通り、決して悪いゲームではなかったのだが、アスタ紋章&魔王アスタのぶっ壊れ性能あたりからおかしくなり、それをリカバーできないうちに時短Vの超高性能が判明。

「持つ者と持たざる者」との格差が拡大→ついていけなかった or 見切りをつけた人たちが続々引退
→今に至る

ってところだろうか。

てなわけで、ちょこちょこゴエティアの話題を書いてきましたが、全員合わせても1,000人そこそこ、さらに今後も減少が止まらなさげなゲームのこと書いてってもしょうがない、との結論に達しましてこのたび、打ち止めとさせていただこうかと。

ま、プレイ自体はちょこちょこ続けますが、3周年迎えられるのかなぁ・・・(´・ω・`)
(他のプラットフォームの状況がわかりませんが)

とりあえず、魔王2体目召喚バグの責任とも合わせて、今の運営人から人は代えた方がいいと思います。

追:
ちなみに、塔技場自体も、前回書いたようにひっどいシステムだったしね。
マジで、片手剣と魔法の意味がない。魔神ガチャから、片手剣と魔法を削除してもいいレベル。もう、物理職だけでいいやん、みたいな。

スポンサーサイト
悪化しているようにしか
2018年01月21日 (日) | 編集 |
ゴエティアの話題。

2周年、正月イベ終了→セレブマンドラは良かった。

魔王Awaken実装→キーアイテム作成の敷居が高く、リンクとかで持ち回りをしないと実質無理。

金剛魔王召喚バグ→よくこんなありえんバグ起こしたな ( ゚Д゚)

結論

どんどん悪化してるわこのゲーム。 

以前に書いたと思いますが、割と共闘がメインのこのゲームで、共闘の敷居をどんどんあげているのが問題。
たぶん、このままいくと新規加入が難しくなるだけでなく、古参もばらばらと落ちていくだろうな(実際、櫛の歯が抜けるように引退者が出ている)。

ブラゲで2年続いているというのはそれなりに実績があるわけだが、3周面を迎えられるかどうか・・・
もうそろそろ頃合いかもしれない。


珍しい
2017年12月24日 (日) | 編集 |
ゴエティア、イベント。

mandorabatake
ここまで出るとは珍しい。

誰得?
2017年12月17日 (日) | 編集 |
ゴエティアの話題。

先週実装できなかった、「塔技場」ってシステムが実装(といっても試験用β版)。

シーワーム、ゼニスキーパー、ブルードラゴンの塔技場版が出現し、1体=1階ってことで連戦して塔を上っていく風なシステム。
塔を上っていくにつれ(階が上がるにつれ)、敵が強くなっていく。

要するに、3種ボスの連戦なわけだが、

こんな単純なシステム、先週実装できなかったとか何事?

加えて、3種のボスを単純に連戦してるだけだから、ひっじょーにかったるい、

てか、何が面白いんだこれ?

「面白くなくちゃゲームじゃない。」ってな言葉がありましたが、それ込みのいろんな意味でゲームじゃないなこれは。

個人的には、トルネコ的な感じで、ランダムマップでも登っていくのかと思ってましたが、まさかの単純なボス連戦とは・・・

こんなんでも、ボーナスとか、階層制覇でランキングしたりして釣り上げるんだろうなぁ(--

近々、2周年を迎えますが、ホント、劣化が激しいと思います。

あ、あと、普通の占有ではあんまし気が付きませんでしたが、

もう、片手剣が頑張っても敵視維持できません。
(バディーの影響とか諸々あると思うが)

まじで、この仕様何とかしてもらえんか?
もう、片手剣の意味ないんだが。


新規にして最後の魔神
2017年12月10日 (日) | 編集 |
壊塔戦終了→英雄クロニクルとのコラボキャンペーン開始
→案の定、不具合によりメンテ延長。初日はなんもできず。
→その後、泊りの出張。その週ほとんどなんもできず。
→壊塔戦後~とかキャンペーン延長。ちょこちょこと魔王周回とか←今ココ

てなところ。

案の定過ぎる(--

新規システムの追加も遅れるし、追加されたUI(アイコン)が画面上で邪魔だしと、相変わらず「そこじゃない」感が強いゴエティアですが、まあ、ぼちぼちとということで。

今は英雄クロニクル勢がいるので人いるように見えますが、このへんの人達がキャンペーン終わって引き上げた時、はてさて何人ぐらい残っているのか・・・

壊塔戦、途中まで参加者1,900人程度だったしな(´・ω・`)

~ 閑話休題 ~

さて、72柱最後の魔神として、宝珠-ボティスが追加。
botis-pic
なぜか困り顔。。。
アクションも漫画チックですが、んー、なんかアスタと同じ匂いを感じるのは気のせいだろうか?

新規追加魔神は結構壊れ性能持っているので、個人的に少し期待していたのですが、それほどぶっ壊れた性能ではない様子。
それでも、ターゲットオーブは従来にない性能で、可能性を秘めたスキルだと思うのだが、

残念なことに、そこまで宝珠使用者がいないというね(´・ω・`)

物物杖とかが主流だし。魔=本みたくなってるし。こんなゲームに誰がした?

ステは、
botis-sta
※パッシブ抜きのLV1

闇がずば抜けて高く、次いで光という構成。それはいいのだが、マジックが闇-風。パッシブも闇-風。何がしたいのかよーわからん・・・
こういう調整が、ここの運営らしいっちゃらしいのだが、もうちょっと考えてもらいたいやね。ぶっ飛んだ奴は、もっとぶっ飛んでるわけで。

実際に使ってみて、決して悪い性能ではないのだが、ここまでぶっ飛んだ魔神がいる現状、特段飛びぬけたところがないな、というのが正直な感想。
宝珠とか魔銃とか、まともに調整するつもりないだろ?的な。

プラチナがあまりいない方ならこのまま、魔法系足りてるようならアシストにでも使うといいやもしれません。

あるいは、この魔神、別個に育てるのも面白いと思いますが、

装備品作成が茨の道な現状、プラチナ足りてて個別に育てるのはなかなかハードな道行、ではあります。

まじで、こんだけ魔神の種類だしといて、あの装備品作成の難易度はどうよ?
9魔神装備揃えるとかでもたいがいだぜ・・・

いや、まったく、こんなゲームに誰がした?

と問い詰めたいところ(苦笑)