オタクのおっさんの戯言
遠いのぅ
2017年08月28日 (月) | 編集 |
やっとこ、ちょいと遅めの夏休み。
ちと、実家の方で用事があったので、試しに(?)帰省してみたのですが、

やっぱ、遠いわ (/_<)

飛行機だと高い。深夜バスは予約できず。間をとって(?)新幹線で帰省してみましたが、移動だけでほぼ1日って感じ。
その新幹線ですら結構なお値段。「帰省するぞ!」ときっちり帰るのであれば、早めに予約しとくしかないなぁ、って感じ。

ちょいとした救いは、経由地の東京によれたところか。

なんにしろ、ホイホイ帰れる感じではないな。
今回は所用の都合で帰省しましたが、今後の帰省は様子を見ながらだな。

少なくとも、年末年始とか、お盆ど真ん中とかは、えっらい込みそうなんで、そもそもが無理目。

はー、田舎は遠くになりにけり、とはまさにこのことかと(--;


スポンサーサイト
落ち着いたので
2017年08月12日 (土) | 編集 |
引っ越してきてから懸案だった、IHコンロ周りを、

renzi170812
こんな感じに整えてみました。主に油汚れ防止ということで。

市販のシートを適当な大きさに切ってひくだけの話なのですが、これがなかなかやろうという気になれずにここまで(^^;
取りあえずはアルミ箔をひいて対処はしてましたが(苦笑)

引っ越してきてから先月まで、なんかこう走り抜けたって感じだったなぁ。それがやっとこ、3連休もあって、ちょっと一息付けたというかね。

写真には写ってませんが、換気扇回りもちょいと対処を。

で、↑の鍋に写っているトマトは、

tomato170812
こんな感じに。夏野菜のトマト炒めというかなんというか。

近所のスーパーで地場産の不揃いなトマトが売っていたので購入。下手なトマトよりこういうやつの方が味が濃いしね。

それを湯むきして、鶏肉、なす、玉ねぎ、きゃべつといっしょに炒め、ケチャップとウスターソースで味付け。隠し味にヨーグルトを少々。塩味は控えめで、ちょいと唐辛子を加えてピリ辛に(本当はタバスコがベストですが、家にないもんで(汗))

俗に夏野菜というと、なす、きゅうり、トマトなど、夏が旬とされる野菜。本来的には水分が多く、体を冷やす働きがあると考えられていた野菜だと思います。代表例はうり類かもしれません(そういう意味では、すいかやゴーヤも)。

そして人間の体は不思議なもんで、この時期はやっぱり夏野菜がおいしく感じられます。
汗をかくので水っけのあるものや、夏バテの食欲増進にちょっとほろ苦かったり、辛味があるものを、体が自然と求めているからかもしれませんね。

自然というのはうまくできているもので(^-^)

して、↑の料理ですが、昔はこの手の料理をよく作ってました。何気にケチャッパーだし、ちょっとパスタにからめても美味しいし。
ところが最近は、おっさんになって味覚が変わってきたからか、この手の料理を作ることがめっきり減りました。
和風の味付けのものが多くて。あげく、お茶漬けうめー、みたいな。

日本人というのはうまくできているもので(笑)

いやいや、えー (´・ω・`)
2017年08月06日 (日) | 編集 |
こちらの方で夏祭りがあったので行ってみる。

といっても、夜ではなく昼のパレードみたいなやつですが。

実家の方のイメージで、山車とか神輿担いでわっしょい的な感じなのかなぁ、と思っていたのですが、

山車的なものがトラックにひかれとる (驚愕)

人力じゃなく、車で引かれてる山車的なものって初めて見たわ。

あげく、太鼓とか祭囃子って山車の中とかだんじりの上とかでやるもんだと思っていたら、これもトラックの荷台の上でした (´・ω・`)

なんというか、祭り感がないというか、これは違う感が満ち溢れているというか。
こんなだから見物客も少ないのかと妙に納得。

追:
巡行に、平安時代風の着物を着た学生さんが付き添いしてましたが、女子はそれなりにピンしゃんとしているのに対し、男子は顔に「だりぃ、早よ帰りたい。」感があふれていたのが対照的で面白かったです(笑)

京都の葵祭も似たようなもんだったなぁ。

なかなかやるもんだ。
2017年06月25日 (日) | 編集 |
うちの台所、IHに変わった&思ったより火力あるって話は以前書いた通り。

ただ、IHになったし電気代は高くなるんだろうなぁと思っていましたが、案の定、5月の電気代は引っ越し前より増加。クレスさんのヒーターがまだ切れなかったというのもあると思いますが。

やっぱ、IHになったら電気代あがるか・・・(--、と思っていたら、ガス代ががっこり下がっていてびっくり(@@
出張が多かったというのもあるでしょうが。

で、ガス代+電気代を見ると、総額で引っ越し前より下がっていたという。

今まで、IH(とかオール電化)なんて・・・と思っていましたが、福島原発のことがあったにもかかわらず、根強い人気があるのはこのへんのことがあるからか、と実感しました。

最近の、はいてく機器っちゅーもんは、すごいもんだのぉ ←おっさん

こういう言い方は好きではないけれど
2017年06月04日 (日) | 編集 |
一時、コスパって言葉がはやりました(今もか?)。

なにかと世知辛い昨今、コスパを求めるのも致し方なしではありますが、「コスパのいい食べ物」、ってーのには、個人的に違和感がありました。

食べ物にコスパってなぁ(--;
コスパがいい食べ物って、極論を言えば自炊だし。

と、食べ物をコスパで測るのはあんまし好きではないのですが、それでもあえて言おう、

こちらでコスパ優れた食べ物は寿司(回ってるやつ含む)

いや、ホント、こっちは寿司とか海鮮丼が美味い。しかも安い。
この値段でこんなん食えるとは・・・コスパ最強!
チェーン店の回転寿司ですら、こっちの店のは他の地域よりおいしい(気がする)。

以前いた、某東海県とか、仕事で行ってた某海無県とか、なんじゃこりゃ?!ってまずさで、

「いやー、この前○○で回転寿司食ったんですけど、まずかったですわー」と会社の人に話したら、

「あんなとこで寿司食うのが間違い。」

と言われたもんなぁ(苦笑)。

寿司とか海鮮丼、どこで食ってもうまいヽ(´▽`)ノ ってーのはある意味すごいことかもしれん。
やっぱ、魚はともかく、米と水がいいんやろねぇ。

というわけで、最近、休みの日の外食は、海鮮ものが多くなっております(笑)


追:
けれど、スーパーで売ってる魚は静岡産(笑)